性能の限界 [飛行機・鉄道]
新宿大ガードの様子を撮っていると上空をゴォー!!
都心上空をパスする、羽田空港新ルートアプローチの時間帯です。
気にしていたら、大ガードで一番撮りたかったE353系の通過シーンを撮り逃しましたorz
以上、D300sでの撮影・・・秒間7コマにしたつもりなのに2.5コマでしか撮影できません!
ついに壊れたか???
悶々としながら帰宅後設定を確認。
今までずっと12bit RAWだったのですが、
D500の設定に合わせて14bit RAWに変更していたためと判明。
機種間の性能の違い・・・
スナップ的に撮る時と高速連写時で使い分けようと再認識したのでございましたʅ(◞‿◟)ʃ
都心上空をパスする、羽田空港新ルートアプローチの時間帯です。
気にしていたら、大ガードで一番撮りたかったE353系の通過シーンを撮り逃しましたorz
ちょいとポジションを移動して・・・NTTドコモ代々木ビルとヒコーキ
(夜はライトアップします)
久々のヒコーキ撮影は街のビル群と一緒に・・・
京王新宿駅(というか京王百貨店 新宿店ビル)
新宿エルタワーの真上をパス・・・September 11を連想させるつもりはございません!
仕事で入ったこともあるNTTドコモ代々木ビルとJR東日本本社ビルの間を行く(この二つのビルは渋谷区)
以上、D300sでの撮影・・・秒間7コマにしたつもりなのに2.5コマでしか撮影できません!
ついに壊れたか???
悶々としながら帰宅後設定を確認。
今までずっと12bit RAWだったのですが、
D500の設定に合わせて14bit RAWに変更していたためと判明。
機種間の性能の違い・・・
スナップ的に撮る時と高速連写時で使い分けようと再認識したのでございましたʅ(◞‿◟)ʃ
ニコンNX Studio 色調補正ガイド (玄光社MOOK)
- 作者: 桐生 彩希
- 出版社/メーカー: 玄光社
- 発売日: 2021/12/21
- メディア: ムック
ニコン Capture NX-D 完全マスター (Gakken Camera Mook)
- 出版社/メーカー: 学研プラス
- 発売日: 2014/12/15
- メディア: ムック
新ルートでのアプローチ。進入降下角が大きくて危険とか言ってましたが(笑)
もう当たり前の光景なんでしょうね。
by jinopeko (2023-09-18 21:54)
このアプローチ、始まった頃は結構な話題に...
あっ、上の方が既に書かれていた(爆)
目の敵にされ易い空港や飛行ルート、クルマや鉄道の様に
日常的に使われる様になれば不安や不満が軽減するハズって、
とある専門部署の意見を伺ったことがあります(^ω^)
by ブリザド (2023-09-19 01:17)
なかなか迫力がありますね〜
こちらは高い建物がないから絡められないw
by mitsu (2023-09-19 07:42)
bitのことで、、、
正しいかは分かりませんが〜
仕事もプライベートも8bit以上にはしていませんね
やっぱ情報量が多くなりデータも大きくなります
基本web使いなので12bitは必要ありませんけど^^;
by mitsu (2023-09-19 07:46)
* jinopeko さん、
* ブリザド さん、
レインボーブリッジなどの構造物を低く抑えた理由は、
このアプローチを可能とするため。
どんどん活用すべきであります。
by an-kazu (2023-09-19 08:32)
mitsu さん、
港区あたりですと、もっと迫力出そうですね〜
カメラの設定はまだまだ試行錯誤が続きます・・・
by an-kazu (2023-09-19 08:34)
おじゃまします
大井町駅付近で撮ると、なかなか低くていいそうです^^♪。
by K (2023-09-19 22:12)
K さん、
情報ありがとうございます。
大井町周辺で15時過ぎ・・・と_φ(・_・
by an-kazu (2023-09-20 09:03)
低い低いと聞きますが、ホントに低いですね~(☆Д☆)
どうかどうか、何事もありませんように。
by とり (2023-09-22 19:47)
とり さん、
既にITMのアプローチが行われているのにHNDを問題視・・・
もう少し千葉上空のことも気にかけてほしいですね〜
by an-kazu (2023-09-23 07:54)