SSブログ

おっちゃんとモズ [石神井公園]

DSC_9625 (2)_00002.jpg

日曜日の午後・・・


DSC_9639 (2)_00002.jpg

野草観察園とその周辺でモズに再会です!


DSC_9659 (2)_00002.jpg

午前中とは異なり北風が強かったですね〜







DSC_9699 (2)_00002.jpg

野草観察園の隣の畑(農業体験農園)、作業中のおっちゃんの存在にも動じないモズ


DSC_9758 (2)_00002.jpg

土を掘り起こすと出てくる、餌となる生物がお目当てのようです

(おっちゃんの上、枝に止まって様子を見ています)


DSC_9774 (2)_00002.jpg

雄と雌が一羽づつ(番かな?)、したたかであります(*^^*)




 この日、おっちゃんが話しかけてきました。

 「モズだよね〜可愛いもんだよ!」
 「草や土を掘り起こすとさぁ、虫なんかが出てくるんだよ! それがわかってるんだよね〜」
 「出てきた虫を放るとさぁ、すぐ捕まえるんだよ!」などなど・・・

DSC_9775 (2)_00002.jpg




 他の場所での生態や個体差についてはわかりませんが、この場所でモズを見かけることができる理由がわかったような気がした一日でした(^^)v




JR西日本阪和線「百舌鳥」キーホルダー 電車グッズ

JR西日本阪和線「百舌鳥」キーホルダー 電車グッズ

  • 出版社/メーカー: 赤い電車
  • メディア: おもちゃ&ホビー



南海電鉄高野線「百舌鳥八幡」キーホルダー 電車グッズ

南海電鉄高野線「百舌鳥八幡」キーホルダー 電車グッズ

  • 出版社/メーカー: 赤い電車
  • メディア: おもちゃ&ホビー



堺 世界遺産百舌鳥・古市古墳群クリアファイルボールペン他

堺 世界遺産百舌鳥・古市古墳群クリアファイルボールペン他

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:



nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 6

響

まさにタイトル通りにおっちゃんとモズでした。
逃げないものなのですね。
三枚目のモズ子さんが可愛い。
by (2022-03-01 09:40) 

mitsu

HNKのドキュメントを見るようです
by mitsu (2022-03-01 15:48) 

an-kazu

響 さん、

 そのまんまでございます!
  四枚目なんか、ホントにすぐそばでした(*_*)


by an-kazu (2022-03-01 19:05) 

an-kazu

mitsu さん、

 とまるところの枝やフェンス、杭・棒にはフン・・・
 だいたいわかってきましたε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2022-03-01 19:17) 

ブリザド

おっちゃんの畑仕事を見守る、なかなかしたたかなモズですね(^ω^)
by ブリザド (2022-03-01 19:19) 

an-kazu

ブリザド さん、

 隣接する畑だけでなく、野草観察園自体も花壇の手入れがあるので、
 モズなどの野鳥たちにとって地中の虫などを捕らえやすいトコロです。

 園内を整備している方々がいらっしゃるときは、
 野鳥たちに遭遇できるチャンスが更にUpするのかもしれませんね!


by an-kazu (2022-03-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。