SSブログ

旧日立航空機株式会社変電所内部一般公開 [遺構・遺跡]

DSC_5394 (2)_00001.jpg

普段は入れない旧日立航空機株式会社変電所の内部へ

パンフレット数枚を手渡しでいただく

ココは東大和市民なら、小学校中学年の頃に見学や副読本で慣れ親しんでいるそうです!









DSC_5397 (2)_00001.jpg

入場してすぐ右の部屋に残る弾丸貫通跡(@_@)


DSC_5402 (2)_00001.jpg

左手の階段手摺にも弾丸跡が(・・;)


DSC_5422 (2)_00001.jpg

機銃弾の大きさ目安・・・薬莢を含めるとマジックインキとな!


DSC_5407 (2)_00001.jpg

階段の裏側には、炸裂した爆弾の破片と思われる跡が!


DSC_5436 (2)_00001.jpg

旧変電所一階内部の様子・・・二階は老朽化のため入場できず(;´д`)トホホ…

(当時の工場の様子をパネルで紹介、米軍の500ポンド(250キロ)爆弾も展示)


DSC_5433 (2)_00001.jpg

DSC_5441 (2)_00001.jpg

この地に練習機のエンジンを造る工場が、今も昔も内部工作員って密かに暗躍しているのでしょうね




 いただいたパンフレットのうち一枚は、当該施設保存のための寄付を募るものでした。
 所謂「ふるさと納税」・・・
 寄付に対する御礼欄には、<返礼品は「平和への熱い想い」です。物ではなく、心です。

 どこぞの市よ、少しは見習ってほしいであります。






マジックインキ 油性ペン No.500 細字 黒 6本 M500-T1-6P

マジックインキ 油性ペン No.500 細字 黒 6本 M500-T1-6P

  • 出版社/メーカー: 寺西化学
  • メディア: オフィス用品



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 4

mitsu

泉佐野市、、、ディスりましたなーw
一枚目の構図、素敵じゃないですか、、、
マジックインキ、凄いピッタリ!
by mitsu (2020-02-11 19:15) 

an-kazu

mitsu さん、

 自治体に関係のない物産を返礼品はおかしいですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2020-02-12 21:16) 

K

おじゃまします
外観も、ですが内部もかなりやられちゃっているんですね、、、。相手にとって重要攻撃目標だったんですねえ、、、。

by K (2020-02-15 23:04) 

an-kazu

K さん、

 崩壊を防ぐために随所に補強はされていますが、
 室内にも多くの被害が及んだことがわかるようになっています。

 残念ながら2階の見学は不可でしたが、
 その驚愕の様は写真パネルの展示で見ることが出来ましたヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2020-02-16 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。