SSブログ

ひんやり?ちちぶ [ダム・水路]

DSC_3864 (2)_00001.jpg

石灰石産出で削られた山容の武甲山麓に、秩父三十四箇所28番石龍山橋立堂があります


 ココには橋立鍾乳洞という入口と出口の高低差が約33mと、全国でも数少ない縦穴の鍾乳洞が有名。ココなら涼しかろうと思ってきてみたのですが、大型バスを含む観光客がわんさか・・・

 さして広くない洞窟の後半部分は渋滞状態で蒸し暑さに閉口(;´д`)トホホ…
 しかも洞窟内は撮影禁止_| ̄|○ il||li

 お蕎麦とかき氷を食べて休憩・・・こうなったら程近くて絶対涼しいアソコに行くしかありません!








DSC_3872 (2)_00001.jpg

東日本大震災後の制約で、以前は内部見学ができなかった浦山ダム


DSC_3873 (2)_00001.jpg

ココのフーチング階段は、特別日じゃなくても開放されています(暑い日に無謀なことしません)


DSC_3875 (2)_00001.jpg

DSC_3879 (2)_00001.jpg

ハイ、ひんやり別世界\(^_^)/


DSC_3884 (2)_00001.jpg

挑戦者は誰もいませんね〜


DSC_3887 (2)_00001.jpg

某所での10周年記念カード配布の案内を見なければねぇ〜







nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

hanamura

チャレンジしたいなぁ~!若い頃に某霊山の登山競技で入賞(優勝ではない)したことあるんです。 え?ダム堤体内の気温体験にチェレンジですよぉ!
by hanamura (2018-07-22 12:23) 

K

おじゃまします
なるほど、ここなら涼しそうですね^^。この後カレーライスを頂ければの良し。ですかね^^♪。

by K (2018-07-22 17:17) 

Takashi

堤体の中は快適ですねー。
秩父。CMの影響なのか、どこも混んでそうですね。
久々に行きたくなってきました。
by Takashi (2018-07-22 22:44) 

starwars2015

15.7℃は最高ですね。
人も少ないし、撮影もできるし、天国ですね。
by starwars2015 (2018-07-22 23:11) 

mitsu

大きなダムがたくさんで、浦山しいw
千葉にもこんな階段使えるところはあるのかな。。。
高所だめなんで、行かないですけど^^;
最初の岩肌、すごいですね
ほんとずっと行きたいと思ってますけど、ここあたり
by mitsu (2018-07-23 07:21) 

如月大翔

渇水?っぽいですね、、、
by 如月大翔 (2018-07-23 14:03) 

an-kazu

hanamura さん、

 堤高156m・500段にチャレンジしましょう(^^)v


by an-kazu (2018-07-25 09:16) 

an-kazu

K さん、

 管理事務所付近、
 さくら湖食堂のダムカレーはハムカツであります!
 (この日は食べませんでしたが(^^);)


by an-kazu (2018-07-25 09:20) 

an-kazu

Takashi さん、

 秩父へは正丸峠経由が多いのですが、
 新しい道も開通・・・でも帰路は渋滞していました。


by an-kazu (2018-07-25 09:23) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 涼しさは快適(ちょっと湿度が高いですが)でした(^^)

 周辺に生息する動植物がわかるディスプレイや
 ガラス越しなれどプラムラインが見学できたり、
 なかなか興味深いのであります!

by an-kazu (2018-07-25 09:26) 

an-kazu

mitsu さん、

 有名な霧(雲海?)に覆われる絵も、
 このダムサイトからであれば、
 駐車スペースを含めてバッチリであります(^^)v


by an-kazu (2018-07-25 09:29) 

an-kazu

如月大翔 さん、

 洪水期は豪雨時の流入量に備えて、予め貯水量は少なめです
 ので、コレくらいは心配することはないと思いますよ〜(^^)
 (水を大切にすることに変わりはありませんが(^^);)

http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000113.html
by an-kazu (2018-07-25 09:33) 

とり

ちょっとダムで涼んでくる!
~~~(⊃゜Д゜)⊃
by とり (2018-07-28 11:29) 

an-kazu

とり さん、

 猛暑の時はひんやり間違いなし!
 でも、日当たり良好・コンクリートな天端は
 めっちゃ暑いですがヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2018-07-28 20:03) 

カンクリ

この酷暑には視覚的に効き目のある温度計~♪
でも、あまり長時間居ると体の芯まで冷えそうですね(^^;
by カンクリ (2018-07-30 09:49) 

an-kazu

カンクリ さん、

 指先が悴んできます。
 外との寒暖差も大きいので、体には良くないかも(+_+)


by an-kazu (2018-08-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。