SSブログ

元帥閣下にご挨拶 [塩分補給]

武器学校・土浦駐屯地は陸上自衛隊の施設でありますが・・・

DSC_0879 (2).jpg

ムスメよ、「ごじゅうろく」と読むなよ(*_*)☆\バキ!









DSC_0886 (2).jpg

山本五十六閣下にご挨拶(`・ω・´)ゞ

(ポケモンGo!のジムでもあります)


 もともとは「土浦海軍航空隊」ですから、帝国海軍の資料などが展示されております。

 ムスメにはまだ「雄翔館」内の遺品や遺書の重みはまだ理解できない様子・・・それでも、来館者の大人たちの目が真っ赤に充血している様は、かなり印象に残った様子でした。



 駐屯地に隣接して「予科練平和記念館」があります(広い駐車場完備)。駐屯地の場外ですから、入館料を支払うことでいつでも見学できるようですので、この日は館外展示物のみ見学。

DSC_0900 (2).jpg

「回天」の実物大模型


DSC_0901 (2).jpg

「零戦」の実物大模型


 順序バラバラで記事をUpしていますが、実は式典出席(陸上自衛隊広報センター長のありがたいプッシュのおかげで着席)、昼食後にこれらの大切な"記憶"を見学したのでした!




山本五十六のことば

山本五十六のことば

  • 作者: 稲川明雄
  • 出版社/メーカー: 新潟日報事業社
  • 発売日: 2011/08/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

こけもも:

白い塗装の零戦とは珍しい。ちょっとキュベレイっぽい配色だな~。
by こけもも: (2016-11-24 06:16) 

mitsu

昔の女優さんで
ごじゅうすずさんって方もいましたねw
零はえらいピカピカですね〜
by mitsu (2016-11-24 14:17) 

響

展示は知覧みたいな手紙とかかな?
読んでると泣いちゃう。
by (2016-11-24 19:06) 

たいへー

・・・私もそう読んでました。^^;
by たいへー (2016-11-25 08:01) 

an-kazu

こけもも: さん、

 朝霞駐屯地には"百式"がいます(*_*)☆\バキ!
 http://an-kazu2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-15


by an-kazu (2016-11-25 22:02) 

an-kazu

mitsu さん、

 必殺シリーズの"おりく"さんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 
by an-kazu (2016-11-25 22:04) 

an-kazu

響 さん、

 知覧は行ったことがありませんが、
 あの涙ボロボロ必至の手紙です。
 (江田島の教育参考館では涙腺崩壊でした(T_T))

 
by an-kazu (2016-11-25 22:07) 

an-kazu

たいへー さん、

 誕生時の父親の年齢が五十六だったがために、
 こうして現代でも話題になる・・・名前ってホント大事!

 ちなみに、もともとは高野姓だったんですよ。
by an-kazu (2016-11-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0