SSブログ

桜吹雪の記念館 [自衛隊]

陸上自衛隊朝霞駐屯地(住所は練馬区大泉学園町)に、今まで非公開だった記念館があります。

DSC_0296_1.jpg

その名は振武臺(しんぶだい)記念館

(変換できない∑(゚Д゚)ガーン)








DSC_0304_1.jpg

DSC_0310_1.jpg


 昭和53年10月に終戦まで神奈川県座間市にあった陸軍士官学校の皇族舎を隊員の手によって移転したものです。
 戦前、皇族男子は陸軍もしくは海軍将校にならなければならない定めがあり将校教育を受けなくてはなりませんでしたが、他の学生と同じ宿舎で生活することはありませんでした。そこで特別に用意されたのが皇族舎です。この記念館には東久邇宮殿下や賀陽宮殿下がご使用されたと記憶が残っています。

 当然館内は撮影禁止(旧帝国陸軍に関する貴重な資料や軍服などが展示されております。)です。
 外観などの撮影は許可を得て撮影していますが、駐屯地内ですので他の方向への撮影は禁止です。



 一般公開初日の第一回目の会且つ、No.1〜3という受付番号(見学ツアー参加記念のカードにもシリアル番号が印字されていました)をゲット(^^)v

 春のミリ・イベント第2弾は陸自広報の方々の丁寧なガイドあり、朝霞という地名の由来なども説明していただくという、短時間ながら有意義な"花見"をさせていただくことができました\(^_^)/



 次のミリ・イベント参加は抽選結果次第となります((o(´∀`)o))ワクワク



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

Takashi

他の基地や駐屯地にも、似たような記念館がありますよね。
入間基地にも修武台記念館という資料館があります。
以前は航空祭の時に入れたのですが、現在は一般公開していないようです。
by Takashi (2015-04-05 19:12) 

an-kazu

Takashi さん、

 昨年教えていただいたトコロですね!
 再開されるとイイですね〜
by an-kazu (2015-04-05 21:19) 

しおつ

朝霞駐屯地は在職時何度か行ってるし、外来に泊まっているのですが
このような建物があったとは知りませんでした。
by しおつ (2015-04-05 21:20) 

an-kazu

しおつ さん、

 そうでしたか・・・
 大型トラック体験搭乗で、駐屯地内を巡った時に
 チェックしていた建物でした。
by an-kazu (2015-04-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0