SSブログ

グロマスの思い出 [Photo]

 Yokota's Japanese-American Friendship Festival 2009・・・ワタシが初めて間近に見た米空軍大型輸送機C-17グローブマスターに悲しいお知らせです。

 並んで駐機していたKC-135ストラトタンカーよりも、見るからに新しさが感じられるその機材でしたが、就役から20年が経過したこともあり、生産終了が決まったとのこと。米空軍との契約は終了ですが、世界中に向けて2015年までは生産が続くそうです・・・。
 
IMG_0179.JPG

ヘッドアップディスプレイが新鮮でした








IMG_0181.JPG


IMG_0184.JPG

コクピットで好き放題に写真を撮らせていただきました(*^^)v




IMG_0386.JPG

おまけのサービスショット




 退役が決まったわけではありませんが、また間近で見られる機会は来るのでしょうか?



nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 18

Silvermac

老兵は去りゆくのみ、ですね。
私にも馴染みの輸送機です。
by Silvermac (2013-10-26 11:32) 

せつこ

福島駐屯地へ行ってきました。
福島駐屯地は、東北方面隊、第6師団、第44普通科連隊で、今、伊豆大島へ災害派遣に行ってます。
不眠不休で現地で働く自衛隊に感謝をしなければならないと思って帰ってきました。
by せつこ (2013-10-26 20:44) 

nexus6

三沢で見せてくれた止まりそうなくらいの低速飛行や逆噴射による地上での後進
魅力的なヒコーキです!! 近い将来、横田FSDが再開されて再びお触りできるチャンスがありますよ~に...
by nexus6 (2013-10-26 22:20) 

mitsu

YOKOTAですか。。。未開だなー
先日ラプターの本土への部隊配置転換がありましたね
見ずに終わる機材が・・・^^;
そーそー、先日の記事の続きですけど
乃木神社ってのもありましたね
by mitsu (2013-10-27 07:18) 

Takashi

自分もグロマスは横田で見ましたよ。
また横田で大型輸送機を見たいですね。
ヘッドアップディスプレイがカッコイイ!
by Takashi (2013-10-27 07:58) 

さといも野郎

ディスプレイの自体が、8bitマイコンっぽい(*_*)☆\バキ!
ヘッドアップディスプレイは、今見てもかっこいいなぁ。

by さといも野郎 (2013-10-27 14:22) 

an-kazu

Silvermac さん、

 馴染みの機材は思い入れなどがありますよね〜
by an-kazu (2013-10-27 17:37) 

an-kazu

せつこ さん、

 我が家上空では観閲式が終了した関係なのか、
 陸自ヘリが飛んでいます。

 激しい訓練と有事や災害への即応体制に、
 頭が下がりますねm(_ _)m
by an-kazu (2013-10-27 17:40) 

an-kazu

nexus6 さん、

 ウイングレット装備もキマっています。
 そうです、横田FSD再開を切望いたしまするm(_ _)m
by an-kazu (2013-10-27 18:00) 

an-kazu

mitsu さん、

 墓所も含めて巡りたいエリアですね!
 BGMはなんちゃら46でしょうか(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2013-10-27 18:06) 

an-kazu

Takashi さん、

 ギャラクシーなども含めて、間近(真下!?(^^);)で見るべき
 機材ですよね(^^)v
by an-kazu (2013-10-27 18:09) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 長時間並んだおかげで、コクピットに入れたこと、
 機長席に座って写真を撮らせてくれたこと、
 「お前を撮ってやる」と、撮ってくれたこと・・・

 グロマスだけでなく、ギャラクシーやストラトタンカーでも
 同様だった、まさしくフレンドシップな一日でした。
 是非再会して欲しいイベントです!
by an-kazu (2013-10-27 18:14) 

響

計器だけでも欲しいですね。
いつも見れたものが無くなるのは寂しい。
by (2013-10-28 06:01) 

an-kazu

響 さん、

 乗り物系イベントでは、
 部品即売会が気になるのでは( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2013-10-29 22:27) 

penny

サービスショットに食いついてしまいました ^^;
by penny (2013-10-31 00:10) 

an-kazu

penny さん、

 やっと食いついてくれるお方がいらっしゃいました(*^^*)
by an-kazu (2013-10-31 21:32) 

とり

しばらくお邪魔できませんでしたがご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

もう20年になるのですか!
早いな~。
年取るわけだ。
by とり (2013-11-02 19:07) 

an-kazu

とり さん、

 最近は経過した年月を知って、愕然とするように
 なることが多くなってきました(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2013-11-04 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0