SSブログ

勝って兜の緒を締めよ [塩分補給]

 原宿・・・学生の頃、友人の車が駐禁で原宿署にレッカー移動されたくらいしか思い出がないのですが、その友人とは別の友人が出展する写真展のオープニングパーティに顔を出そうと、ノコノコと三連休日曜日の午後向かったのでした。

 竹下口からカメラ抱えたおっさんが一人で歩いていると思いっきり怪しいので、竹下通りは歩かないで脇の路地を。それにしてもどれだけ美容室があるのでしょうかこの街は(^^);

IMG_0005.JPG

久々のフレーズ、ココはなんでしょうか?







 降りたことが殆ど無い原宿駅ですが、通勤定期ルート上ですのでその存在は駅の看板などで知っていました。

IMG_0006.JPG

神社でこの旗印といえば・・・


 ニミッツ提督も参拝したという、聯合艦隊司令長官 東郷平八郎元帥が御祭神の「東郷神社」でございまする。

IMG_0016.JPG

夕方になりつつある境内が、独特の雰囲気をつくりだしていました


IMG_0019.JPG

今では隣接する結婚式場の方が有名でしょうか?


IMG_0024.JPG

音をご紹介できないのが残念です


IMG_0027.JPG

コレを撮影中、背後にいた女性たちが「ココが明治神宮でしょ」ってあのなぁ(^^);



 ひっきりなしに行き交う山手線と、明治通りの交通量と、竹下通りの賑わいに囲まれながら、勝利の社として多くの参拝者を集めているのでした・・・







nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

駅員3

東郷神社は、参拝したことがありません。
まだまだ東京にも行ってないところが、たくさんあるんだなぁ・・・・
今度お参りしてきます!!
by 駅員3 (2013-10-20 11:36) 

koh925

東郷神社には結婚式に招待され行ったことが有ります
それから2度ばかり行っていますが、隣は私には異次元の世界です
by koh925 (2013-10-20 13:21) 

さといも野郎

Z旗密度MAXですね(^^

by さといも野郎 (2013-10-20 14:00) 

an-kazu

*駅員3 さん、
*koh925 さん、
*さといも野郎 さん、

 最近は「艦コレ」なるものが巷で流行っているそうでして、
 絵馬を見る限り、若い参拝者が訪れているようです(・・?
by an-kazu (2013-10-20 15:18) 

Takashi

竹下通り歩いたのなんて何十年前だろう。。。
Z旗の幟が並ぶ参道。なんかカッコイイです。
by Takashi (2013-10-20 19:02) 

響

こちら福岡にも海戦が行われた海が見える場所に
東郷神社がありますがそこの分社かな?
by (2013-10-21 12:20) 

an-kazu

Takashi さん、

 Z旗・・・知らない人は知らないようでして、
 とある参拝者の人が、「この印はなんだろうね?」
 と言っていました(@_@;)
by an-kazu (2013-10-22 22:25) 

an-kazu

響 さん、

 やはり「東郷幼稚園」が隣接しているのでしょうか?
by an-kazu (2013-10-22 22:28) 

mitsu

あ!明治神宮て思いますた。。。^^;
an-kazuさんのプロフアイコンだらけ
これは行かねばw
by mitsu (2013-10-25 13:58) 

an-kazu

mitsu さん、

 明治神宮、何年も行っていません・・・
 原宿駅とその周辺は毎日通過しているのに、
 ぽっかりと空白です(^^);
by an-kazu (2013-10-26 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0