SSブログ

渋谷駅の記憶 [遺構・遺跡]

東横線高架橋跡を渋谷川沿いに辿っていると、所謂処理水特有のニオイが鼻をつく訳ですが・・・

DSC_5207_001.JPG

落合水再生センターからも含まれているのですね〜


DSC_5208_001.JPG

この辺はラクガキやステッカー公害が目立ちます( *`ω´)


DSC_5209_001.JPG

普段は穏やかな渋谷川、大雨ともなると濁流になります






DSC_5215_001.JPG

当時の橋脚でしょうかね


DSC_5218_001.JPG

廃線跡らしい演出


DSC_5233_001.JPG

レールモニュメントは飲食店が軒を連ねるビル内部へも続く


DSC_5239_001.JPG

明治通り側へ進むと・・・


DSC_5235_001.JPG

現在の東横線など、渋谷駅へのアプローチ


DSC_5244_001.JPG

地下化される以前のかまぼこ屋根などの雰囲気を再現


DSC_5253_001.JPG

JR線や首都高速3号線との位置関係



 そういえば、変貌後の東京メトロ銀座線渋谷駅も未体験でしたね〜








nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 4

青い森のヨッチン

道玄坂と銀座線車庫の間にあった大きな複合ビル内で勤務していたころはトイレの窓から銀座線の休息中の車両が見えていましたっけ
画像を拝見してもどこなのかもうすっかりわからなくなってしまいましたね


by 青い森のヨッチン (2024-02-01 19:07) 

ブリザド

レールモニュメント素敵(^ω^)
学生時代は土曜の晩になると、御茶ノ水界隈から学友たちと電車移動、渋谷で
飲んだのですが...かなり風景がアップデートしちゃったなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2024-02-01 23:53) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 銀座線・・・
 車両は懐古的な感じになりましたが、
 渋谷駅は未来的に様変わりしましたね〜

by an-kazu (2024-02-02 08:34) 

an-kazu

ブリザド さん、

 渋谷の思い出・・・ワタシにはあまりないのが残念です

by an-kazu (2024-02-02 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。