SSブログ

日曜日午前の出会 [石神井公園]

野鳥誘致林におられた方にご挨拶・・・
 何か来ていますか?の問いに「ヒヨドリしかいないね〜」。
 しばらく待ってみてもキジバトがやってくるだけなので三宝寺池に降りる。

DSC_9110_001.JPG

木々の間が騒がしい・・・エナガと


DSC_9122_001.JPG

ヤマガラが数羽ずつ忙しなく群れておりました!


DSC_9190_001.JPG

水が抜かれたひょうたん池でジョウビタキの雄を発見!?

(先陣者らの望遠レンズ群の先を見つめて撮るという便乗作戦)








DSC_9152_001.JPG

DSC_9178_001.JPG

カワセミは近くに来てくれました!




 この日は昼食後もトライしてみましたが・・・つづく




散歩道の図鑑 あした出会える野鳥100

散歩道の図鑑 あした出会える野鳥100

  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2022/03/19
  • メディア: Kindle版



身近な「鳥」の生きざま事典 散歩道や通勤・通学路で見られる野鳥の不思議な生態

身近な「鳥」の生きざま事典 散歩道や通勤・通学路で見られる野鳥の不思議な生態

  • 作者: 一日一種
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2021/02/16
  • メディア: Kindle版



nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 10

mitsu

カワセミが近くにって、、、
良いな〜^^
背景もボケボケで素敵です
by mitsu (2024-01-16 15:10) 

an-kazu

mitsu さん、

 公園に棲みつく個体ゆえの生態なのか、
 ヒトへの警戒心があまりないのかもしれません。

by an-kazu (2024-01-16 19:21) 

TOQ

体長の半分近くもありそうなカワセミの嘴が印象的です♪
by TOQ (2024-01-16 21:41) 

K

おじゃまします
こういう公園にも野鳥がたくさん。探せばいるんですねえ^^♪。

by K (2024-01-16 22:25) 

an-kazu

TOQ さん、

 カワセミの嘴は水の中へダイブする時の理想形状であることから、
 500系新幹線のトンネル微気圧波対策ではこの形状をヒントに
 したらしいですね〜

by an-kazu (2024-01-16 23:19) 

an-kazu

K さん、

 住宅地の中にある細長い都立公園ですので、
 野鳥たちが分散せずに効率よく見つけられるのではないでしょうか?
 (全然見つけられない時もありますが)

by an-kazu (2024-01-16 23:21) 

たいへー

冬の鳥は丸くなるから可愛いね。
by たいへー (2024-01-17 07:24) 

an-kazu

たいへー さん、

 インコたちもやはり丸くなっているのでしょうか?

by an-kazu (2024-01-17 08:49) 

ブリザド

寒空の中、カワセミの羽根の色が鮮やかです(^ω^)
...今度、霞ヶ浦のバードウォッチングスポットで超望遠
レンズを構えている人たちに、同じ様に聞いてみようかしらん
by ブリザド (2024-01-17 23:39) 

an-kazu

ブリザド さん、

 これはメス(下の嘴ばオレンジが特徴)ですが、
 オスの方がもっと鮮やかです!

by an-kazu (2024-01-18 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。