SSブログ

イチョウのイショク [Photo]

人体臓器のハナシではありません!

DSC_4303_001.JPG

東京は練馬区にあるマンモス団地、光が丘団地内のイチョウ並木・・・見頃は過ぎていました!


DSC_4305_001.JPG

葉が残っているところでもう一度


DSC_4312_001.JPG

京葉線東京駅工事で有楽町の旧都庁周辺にあった銀杏は、光が丘に移植されて今日に至っております!

(もともと千代田区にあったものが、しれっと「ねりまの名木」になっておりまする)


DSC_4335_001.JPG

北側から南側を眺める








DSC_4320_001.JPG

団地に隣接する公園内の様子


DSC_4322_001.JPG

日曜日午前らしい雰囲気であります!


DSC_4323_001.JPG

光が丘のシンボル? 清掃工場の巨大煙突
同様の施設は笹目・環八通り沿いに、練馬・杉並・世田谷区でそれぞれ点在していますね〜


DSC_4325_001.JPG

DSC_4330_001.JPG

DSC_4333_001.JPG

ココまで来たのなら・・・つづく





光が丘公園 (東京公園文庫【52】)

光が丘公園 (東京公園文庫【52】)

  • 作者: 山下博史
  • 出版社/メーカー: 東京都公園協会
  • 発売日: 2023/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



メトロビュー2 都営地下鉄大江戸線 都庁前〜光が丘

メトロビュー2 都営地下鉄大江戸線 都庁前〜光が丘

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: Prime Video



日本の街角写真集 成増光が丘

日本の街角写真集 成増光が丘

  • 作者: YH
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/06/05
  • メディア: Kindle版



nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 18

hagemaizo

いかんいかん、タイトルと次の行の文章にやられちまいました。
写真も静か賑やかがステキ。
by hagemaizo (2023-12-04 18:44) 

an-kazu

hagemaizo さん、

 都内某所の再開発で話題になっている場所での
 いちょう祭りに行った直後、
 胃腸炎になったのはホントの話であります( ; ; )

by an-kazu (2023-12-04 22:03) 

しのぴん

イチョウの移植、素晴らしいですね!。
どこかの公園をいじるのに樹木を伐採するのとは大違いです!。
by しのぴん (2023-12-05 02:18) 

とり

久しく行ってませんが、あのイチョウにはそんな経緯があったのですね~。
まあ、米軍に接収されていたのが日本に戻った場所ですから、粋な計らいだと思いますよ。
by とり (2023-12-05 05:34) 

an-kazu

しのぴん さん、

 我が家の近くでもあった川幅拡張工事による桜並木の伐採。

 災害対策との兼ね合いや、木の寿命・倒木被害が加味されているのか?
 伐採されるとして、そのうちどれくらい移植されるのか、
 論じられていない気がします。

by an-kazu (2023-12-05 08:25) 

an-kazu

とり さん、

 ココの廃線跡巡りも先延ばしのまま・・・そろそろ行かねば!

by an-kazu (2023-12-05 08:33) 

mitsu

いい並木ですね〜
最後から3枚目好きです
by mitsu (2023-12-05 08:41) 

an-kazu

mitsu さん、

 ありがとうございます、実はワタシも気に入っています!

by an-kazu (2023-12-05 12:56) 

まさ

考えてみれば、今までイチョウ並木を歩いたことがないんですよね。
実に素晴らしいですね^^
by まさ (2023-12-05 15:06) 

an-kazu

まさ さん、

 茨城にも素敵な並木があちこちにあるそうですね!
 https://www.hoshinoresorts.com/guide/area/kanto/ibaraki/tsuchiura/tsuchiura-koyo/
 (落ちているギンナンの実のニオイがね〜)

by an-kazu (2023-12-05 16:43) 

まさ

やはり県北地域には銀杏並木が無い… だからか。。。
茨城県立歴史館は有名ですよね。
by まさ (2023-12-05 19:00) 

K

おじゃまします
そういや、東京駅丸の内口にはイチョウの樹が多い感じがします^^。
逆光な銀杏並木もいい感じです^^♪。

by K (2023-12-05 22:55) 

せつこ

秋の黄色も綺麗ですね。
by せつこ (2023-12-06 05:03) 

an-kazu

まさ さん、

 都内ですと、神宮外苑や八王子などが有名ですね!

by an-kazu (2023-12-06 08:31) 

an-kazu

K さん、

 そうでした・・・その界隈もありましたね〜

by an-kazu (2023-12-06 08:35) 

an-kazu

せつこ さん、

 来週はライトアップされるそうです!

by an-kazu (2023-12-06 08:36) 

ブリザド

立派に育った銀杏を切り倒すのではなく、移植するって素敵(^ω^)
まあ、神宮外苑の並木は一時話題になりましたが、
結局は維持されるみたいで(o^-')b
by ブリザド (2023-12-06 21:02) 

an-kazu

ブリザド さん、

 ココも旧陸軍飛行場だっただなんて思う人は少ないことでしょうが、
 移植された木々であっても、今日ではすっかり馴染んだ様子。
 街というのは再開発を繰り返すものなんですがね〜

by an-kazu (2023-12-07 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。