有名駅弁本店前 [遺構・遺跡]
2024年の夏休み・・・
遠出や宿泊の予定はありませんが、1日くらい家族でお出かけしたいというヨメの要望で、少しでも涼しいトコロへ行こうということになりました。
・・・が、前日の夜にムスメが例によって「行きたくない」発症!
どんなところに行きたいのか? という要求に応えるべく、実はいい感じのスポットがあると納得させることで、"無事"に上信越道方面に出発することができたのでした。
世の中的なお盆休みが終わったとはいえ、渋滞回避のために早朝出発は必須。
ムスメの要求スポットの開業時間には早いということで時間調整その1・・・
遠出や宿泊の予定はありませんが、1日くらい家族でお出かけしたいというヨメの要望で、少しでも涼しいトコロへ行こうということになりました。
・・・が、前日の夜にムスメが例によって「行きたくない」発症!
どんなところに行きたいのか? という要求に応えるべく、実はいい感じのスポットがあると納得させることで、"無事"に上信越道方面に出発することができたのでした。
世の中的なお盆休みが終わったとはいえ、渋滞回避のために早朝出発は必須。
ムスメの要求スポットの開業時間には早いということで時間調整その1・・・
「峠の釜めし」で知られる有名駅弁「荻野屋」本店の店先には・・・
暑い日にはHotな主役でシメ [飛行機・鉄道]
影森駅前に戻ってきました・・・(前回のつづき 山の日の秩父最終編)
正面には海獣「パレオパラドキシア」など海の生物が描かれている。秩父地方もかつては海だった・・・だからこそ武甲山は石灰石の鉱山というのが何よりの証!
コンビニへクルマで昼食を確保に行きましたが、影森駅周辺でなかなか個性的(というか、入店するにはかなり勇気が必要な店構え)飲食店を見つけました。帰宅後検索してみたところ、体験者の評価は上々なようですので、近日挑戦してみましょうかね〜
急行用電車が回送で到着
日陰がありがたい酷暑
西武秩父線4000系電車が、右の元西武だった電車と並ぶ
駅前に上武鉄道時代の社紋が残っていました
わずかな木陰を見つけて
ジオパークトレインも回送で
正面には海獣「パレオパラドキシア」など海の生物が描かれている。秩父地方もかつては海だった・・・だからこそ武甲山は石灰石の鉱山というのが何よりの証!
駅前駐車場・・・この日の利用台数は2台
コンビニへクルマで昼食を確保に行きましたが、影森駅周辺でなかなか個性的(というか、入店するにはかなり勇気が必要な店構え)飲食店を見つけました。帰宅後検索してみたところ、体験者の評価は上々なようですので、近日挑戦してみましょうかね〜
パレオパラドキシアから命名「パレオエクスプレス」が熱々で通過
山間に響く、危ない! [飛行機・鉄道]
地方鉄道の産業遺産 [遺構・遺跡]
偶然に椋神社方面へと車を進めていた最中、もう一つ偶然に遭遇した風景がありましたので、そちらも立ち寄ってみました。
(古墳群もありましたが、冬枯れした時期じゃないとダメそうな雰囲気だったのでスルー( ; ; ))
廃な高架橋です
秩父鉄道の本線沿い、工場に向かって伸びています
秩父のシンボルであり、日本の発展には欠かせない存在だった武甲山がよく見える
一部を除いて撤去されずに残る
災害発生時にも対応する都立公園 [ダム・水路]
多摩湖自転車方向車道を経て、やってきたのは都立小金井公園
大規模災害発生時には都民生活を守る施設でもあります
広場はヘリ発着だけではなく、大雨時に水を貯める地下調節池でもあります
南海トラフ地震情報や台風の接近で騒がしい列島であります。煽るマスコミや無責任に行政を批判するSNSなどに惑わされることなく、各家庭での備えを再考したいところであります!
2024年の山の日は秩父へ [遺構・遺跡]
「山の日」雲海発生予報は低く、目的の一つとしては期待しないで現地に到着してみると、雲海まではいかないものの、山間に霧のようになっているところがありました。そこで撮影できそうなトコロはないものかと思いつきで車を走らせていたら、偶然にもとある神社に到着。
誰もいなかった境内・・・椋神社
(正確に言うと、地元ではなさそうな一台の車と入れ違いでした)
この地域は「龍勢」で有名なトコロです → 10年以上前に知った
奉納された「和製農民ロケット」は迫力あります!
炎天下の散歩 [ダム・水路]
将来なりたい職業は運転手!は過去のハナシ [飛行機・鉄道]
8/4の番外編・・・
画面左下にあった立ち食い蕎麦屋には、高校時代の部活帰りにお世話になったね〜
その頃から、運転本数は多くなかったけれど・・・↓
世の中的に人手不足・・・工事現場での事故報道が多いような気がするのは、ベテランからの継承がうまいこといっていないのではと思えてくる(*≧∀≦*)
気のせいか、どんどん廃れているような・・・
木更津方の跨線橋は、閉鎖されて何年が経ったのだろうか?
画面左下にあった立ち食い蕎麦屋には、高校時代の部活帰りにお世話になったね〜
その頃から、運転本数は多くなかったけれど・・・↓
鉄道もバスも運転手不足、西武バスだって同様・・・もう、泣けてくるね( ; ; )
世の中的に人手不足・・・工事現場での事故報道が多いような気がするのは、ベテランからの継承がうまいこといっていないのではと思えてくる(*≧∀≦*)
「働き手不足1100万人」の衝撃――2040年の日本が直面する危機と“希望”
- 出版社/メーカー: プレジデント社
- 発売日: 2024/01/30
- メディア: Kindle版
帰路もトラブル [飛行機・鉄道]
往路編に続いて帰路編であります・・・上総牛久駅から小湊鐵道利用
沿線で最も利用客が多い駅なのですが、あと10分程で上列車が到着する雰囲気ではない?!
駅周辺を俯瞰できる施設ができていました → 里山トイレ
小湊鐵道の各駅はトイレをアートにすることが多いようです!
駅前メインストリート???
浜省の名曲を更に上回る寂れっぷり 木村屋が営業継続だったのは嬉しい!
当駅から乗車利用するのは何十年ぶりのことだろう?
窓口で購入するも硬券じゃなくなっていた乗車券
そこそこ乗車するらしい
未稼働となったキハ200は何両あるのでしょう?
一両編成のキハ40は座席がほぼ埋まる程度の乗車率でした
五井駅到着・・・マークがついていたのね〜