SSブログ
2024年06月| 2024年07月 |- ブログトップ

Open Shrine [遺構・遺跡]

 ずっと気になっていた神社というのがありまして、買い物などで境内のそばを車で何度も通過していました。こじんまりとした駐車場はいつも満車状態だったため、お参りすることはありませんでした。

 この日は夕暮れ時でしたので駐車場は空いていましたが、それでも境内にはそこそこ賑わっていました。なかなかのパワースポットのようです!

IMG_5912_1.jpg

そこはオープンな神社らしい!?



続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

驚いた時のポーズとセリフ [ダム・水路]

デザインマンホール デジタルラリー・・・

IMG_5906_1.jpg

 スマホのGPS機能を利用することで、近づいただけでポイント(スタンプ)ゲット可能なのですが、どうせなら周囲の状況も撮影しておこうと"オキテ"を課すことにした。もちろん、周囲の迷惑にならないことには配慮が必要だろう。
(ホントは、更にマンホールカードも併せてゲットしたいところであります)


 対象のスポットは当該サイトのマップなどから参照できる。近隣にあるのであれば、ついでにゲットしてしまおうということで、清瀬市から東久留米市に移動することにしました。



 次なるスポットはスパジアムジャポン・・・なんだそれ?

 という場合でも当該サイトを参照すると、どんなトコロなのか説明があります。
 実はこの時点で、ワタシはちゃんとしたルールを把握しておりませんでした( ゚д゚)


続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

2024年最初のひまわり [ダム・水路]

東京でひまわりといえば・・・懐かしの清瀬市からお届けであります!

 コロナ禍以前は毎年のように訪問していた「清瀬ひまわりフェスティバル」。近年は事前予約制になってしまい、
清瀬市自体に行くこともなくなってしまいました。

 曇りや雨で憂鬱な三連休の最後の午後、久々に清瀬市に来てみました。買い物ついでではありましたが、目的はもちろんひまわりであります?!


続きを読む


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

二つの思い出 [塩分補給]

 先日、日墨友好415周年を記念して、海上自衛隊横須賀基地にメキシコ海軍の訓練帆船「クアウテモック号」が寄港(既に次の寄港地へ出港済)いたしました。船名はアステカ帝国の最後の皇帝の名前にちなむ。先住民族の言葉で「急降下するワシ」の意味だそうで、なかなか勇ましいですね。

 寄港中は事前予約制で一般公開されましたが、ワタシは以前晴海で見物していることもあり、展開しませんでした。ライトアップなど素敵なシーンがヴェルニー公園や例の山から見ることができたそうです。



 以下2017年当時の晴海埠頭での様子であります。

DSC_7488_001.JPG

DSC_7498_001.JPG

晴海客船ターミナルビルと・・・



DSC_7564_001.JPG

DSC_7561_001.JPG

東京オリンピック選手村建築中の様子は、今となってはどちらも思い出であります


今日では東京国際クルーズターミナルが晴海の任を引き継いでいます。




レトロ クアウテモック メキシコ Tシャツ

レトロ クアウテモック メキシコ Tシャツ

  • 出版社/メーカー: Mexican born and Mexico apparel
  • メディア: ウェア&シューズ



レトロ クアウテモック メキシコ ジップパーカー

レトロ クアウテモック メキシコ ジップパーカー

  • 出版社/メーカー: Mexican born and Mexico apparel
  • メディア: ウェア&シューズ



メキシコ・クアウテモック・アステカの歴史 パーカー

メキシコ・クアウテモック・アステカの歴史 パーカー

  • 出版社/メーカー: Mexikanischer Cuauhtemoc Azteke
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

足元をしっかり [ダム・水路]

唐突に過去撮影画像記事・・・

DSC_0946_001.JPG

AFN東京送信所や和光市運動公園に面した歩道上に・・・

(奥の立派なビル群は、あの"理化学研究所"であります)



続きを読む


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

大事な七夕の日 [雑記]

IMG_5847_1.jpg

2024年の七夕・・・都知事選挙投票日であります!


IMG_5816_1.jpg

IMG_5828_1.jpg

候補者がたくさんいて迷う、なんてことはありません!



続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

そのときどきの多摩湖 [ダム・水路]

 かわさき飛躍祭のブルーインパルス展示飛行は無事?に実施されましたので、この場所を選んだ予備案的な撮影意義は薄れましたが、それでも多摩湖周辺の様子(変化)を確認しておきましょう。

DSC_9595_001.JPG

村山上貯水池堰堤の堤体補強工事は完了したように見える


DSC_9597_001.JPG

DSC_9598_001.JPG

風が少なく貯水量もそこそこだったので、有名な取水塔はまさしく映える


DSC_9591_001.JPG

ヒバリには会えませんでしたが、鬼滅の刃で伝令を担う鎹鴉(違う)がいました









続きを読む


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

多摩湖ブルー(その2) [自衛隊]

入間基地を飛び立ったブルーインパルスを見送った面々・・・

DSC_9599_001.JPG

村山貯水池堰堤上 北側と・・・


DSC_9601_001.JPG

同 南側 展示飛行を終えて入間基地に戻ってくるのを待つ!




 ワタシもあずまやを出て、南東方向の見晴らしが良いポイントまで移動しました!


続きを読む


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

2024年06月|2024年07月 |- ブログトップ