多摩湖、東村山、狭山丘陵から連想する
このまま西武多摩湖線に乗って移動・・・よくよく路線図を眺めて気がついた。
東村山駅に行こうと思ったら、西武拝島線・西武新宿線や西武国分寺線に乗り換えないといけない。お恥ずかしい限りですが、このあたりの路線配置をいまだに把握できていません。西武園ゆうえんち沿いに西武園駅まで徒歩移動すればお金も時間も節約できそうだと、テレ東旅番組ばりの判断を試みる。
西武園ゆうえんちの駐車場脇から西武園駅までは下り坂なので歩きやすいのはいいけれど、すれ違う人も少なくて本当に日曜日なんだろうかと不安になる。町としてというよりもレジャー施設そばでそれはなんだかまずいのでは? いくつかの駐車場だってガラガラなんですもん。
15分くらい歩いて西武園駅に到着。ワタシはギャンブルをしないので、西武園競輪場がどのような施設なのかわかりません。ですからそこに直結する西武園駅には今回初めて来たのでした。
駅の西側はすぐに狭山丘陵の高低差が立ちはだかる終着駅(といっても東村山駅からは途中駅もなく、3kmに満たない路線)。例によってややこしい歴史を持っています。
ドア上にLEDや液晶の案内があるのが最近の電車の常ですが、その改造さえ施されていません。戸袋窓も埋め込まれておらず健在です。ある意味原型感があって貴重かも?
この電車で東村山駅へ移動しました。
今回東村山駅を訪れた理由とは・・・
東村山駅に行こうと思ったら、西武拝島線・西武新宿線や西武国分寺線に乗り換えないといけない。お恥ずかしい限りですが、このあたりの路線配置をいまだに把握できていません。西武園ゆうえんち沿いに西武園駅まで徒歩移動すればお金も時間も節約できそうだと、テレ東旅番組ばりの判断を試みる。
西武園ゆうえんちの駐車場脇から西武園駅までは下り坂なので歩きやすいのはいいけれど、すれ違う人も少なくて本当に日曜日なんだろうかと不安になる。町としてというよりもレジャー施設そばでそれはなんだかまずいのでは? いくつかの駐車場だってガラガラなんですもん。
15分くらい歩いて西武園駅に到着。ワタシはギャンブルをしないので、西武園競輪場がどのような施設なのかわかりません。ですからそこに直結する西武園駅には今回初めて来たのでした。
昭和感が色濃い西武西武園線西武園駅(←なんだかなぁ)。競輪開催時は賑わうのだろう。
駅の西側はすぐに狭山丘陵の高低差が立ちはだかる終着駅(といっても東村山駅からは途中駅もなく、3kmに満たない路線)。例によってややこしい歴史を持っています。
短編成の2000系がそんな短い区間を行ったり来たり・・・
(9000系との外観上の違いは、貫通扉付近の手すりが黒塗装じゃないこと)
ドア上にLEDや液晶の案内があるのが最近の電車の常ですが、その改造さえ施されていません。戸袋窓も埋め込まれておらず健在です。ある意味原型感があって貴重かも?
この電車で東村山駅へ移動しました。
今回東村山駅を訪れた理由とは・・・