SSブログ

錨製品 [Apple]

Apple製品のハナシではありませんが・・・

 お客様から貸与されている富士通LIFEBOOK Uシリーズは、薄型ボディであるにもかかわらず各種ポートが充実しているため、キーボードやマウスを装着して在宅時の据え置き機としても使いやすい機種です。月に2回出社する時は本体を持出してオフィスで使用するのですが、本体と純正の電源アダプターの組み合わせはそれなりに嵩張ります。

 かつてヘビー級なApple PowerBookシリーズ(5300やPismo)を担いで、モバイラーを気取っていた頃に比べれば微々たるレベルですが、なるべく肩や腰への負担を避けたいたいところ。

 せっかくPD(USB PowerDelivery)対応のUSB-Cポートを(2つも)装備しているLIFEBOOK Uシリーズということで、「Anker Nano II 65W」 + 「Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル」なるブツを密林(プライム・セール)から購入。

 ホントはもう少し早くゲットするつもりだったのですが、件の円安等の影響で価格が上昇していたため今回のセールを利用しました。
(いいタイミングでクーポン¥2,000分を入手していたことも幸い)

 同じPCを使用している職場の面々もそれぞれ同様のブツを入手しているので、間違いなく利用できることは実証済みなので安心してオーダー。それでも到着後直ちに充電されることを確認しました。

 USB-C装備のデバイスを他に所有していないので「諸々の充電ケーブルがコレ一つでOK」という劇的に改善という状況ではないのが残念ではありますが、純正電源アダプターは自宅用として、出社するときは鞄に入れっぱなしのコンパクトなAnkerを、という使い分けにより、持ち出し忘れ防止が実現しました。



 日経技術系情報誌を数冊購読していた頃は、最新情報に敏感だったこの手の製品群。自由に投資できる小遣いが激減したとはいえ、ちょっと疎くなってしまっている自分に反省。

 そして職場の面々と(中華ブランドであるにもかかわらず)「Ankerなら大丈夫だよね〜」と皆で情報交換している様に、ニッポンものづくりの現実が悲しい(;´д`)トホホ…










nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット