SSブログ

ミッション1 ハヤブサを捉えろ! [自衛隊]

横田基地友好祭2022、目的その1・・・
 「F-16 ファイティング・ファルコンの飛行シーンを堪能する」こと!
 (本命ミッションは、ほぼほぼ実現不可能と思っていました)

 地上展示はこれまで何度か見ていたのですが、飛行シーンはまだでしたので展示飛行のスケジュールが判明したときはガッツポーズ(^^)v

 5/21の入場シーンをリサーチしていたら、いつもの拝島駅方向からのアプローチは分が悪いらしい。入場する第5ゲートを過ぎて更に北上しつつ、行列最後尾でのUターンを強いられるらしい。これは最寄りである牛浜駅からのアプローチでも同様で、そのまま入場することはかなわないとのこと。

 実は今回両親も参加することになっていました。総武線直通快速電車と青梅特快でえっちらおっちらとやってくる、普段そんなに歩かない二人をしこたま歩かせるわけにもいかず、福生駅からのアプローチをチョイスしたのでした。

 0900頃の第二ゲート付近では、もっと北に列が伸びていることが判明。東福生駅入口交差点よりも手前が最後尾だったので、「Uターン」被害は最小限で済んだ格好。
(厚木基地での「山田うどん越え」に比べれば、かすり傷にも満たない程度であります)

 だらだら・ぞろぞろとした入場行列の歩みの途中、F-16が離陸する爆音が轟く。ハイレートクライムの機影を視認しましたが、最悪この行列中でも撮影できるようにと、望遠ズーム付きにカメラをチェンジ!

 牛浜駅方向から歩いてきたと思われる人の流れとすれ違いながら、このアプローチが正解だったことを主張し、文句や愚痴を言わせない配慮をしていたら、それでも1000に横田基地内へ入場を果たす。

 飲食ブースが大混雑する前にと、いつものチーズバーガーとビールで米ドル札を消費。飲み食いしているところでいよいよF-16がフライパスをするというアナウンス。

 すると、上空に白いヘリコプターが滑走路と並行するように南下しているのを視認。機影はあの忌々しいノーターシステムを搭載した特徴的な機影。東京オリンピック開会時や今年のベルーナ(西武)ドーム上空でのブルーインパルス飛行を妨害した「朝◯新聞」の取材ヘリではないかヮ(゚д゚)ォ!

 どうやら今回も入っちゃダメ空域へ侵入したらしく?!
 案の定、デモフライト・キャンセルのアナウンス_| ̄|○ il||li

 あのときの空域侵入ももしかして???



DSC_1792 (2)_00003.jpg

お腹は満たされたけれど気分は最悪、すかさず次のミッションへ・・・

DSC_1795 (2)_00003.jpg

ミッション2・・・空自のF-35Aをじっくり眺めよう


DSC_1796 (2)_00003.jpg

ウェポン・ベイの様子も良くわかります!


DSC_1181 (2)_00003.jpg

かえるとオジロワシ



続きを読む


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース