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銅山シリーズはおしまい・・・銅分から鉄分濃度が濃くなります!
大正15年から、昭和30年代まで足尾に住む人々の輸送や物資運搬にと幅広く活躍していたトロッコ軌道を復元。毎月第一土曜日に運行しているそうです。こどもの日は運良く臨時運転日、到着と同時にこの日最初の運転に乗ることができました。想像以上な爆音のフォードサウンドと硬派な乗り心地も、当時と同じだったのでしょうか? 実はこのイベント、ちゃんと調べていなかったのですが、ムスメのトイレ立ち寄り希望がなかったら得られない体験でした┐(´д`)┌ヤレヤレ
足尾銅山観光から道路を隔てて、わたらせ渓谷鐵道の線路を渡ると・・・
足尾の歴史が学べる足尾歴史館に併設の足尾ガソリン軌道・歴史館線があります
こどもの日特別公開・・・
フォード・オリジナルエンジン使用の「定時」と呼ばれたガソリンカー体験乗車
(足尾歴史館の入館券で乗車可能)
大正15年から、昭和30年代まで足尾に住む人々の輸送や物資運搬にと幅広く活躍していたトロッコ軌道を復元。毎月第一土曜日に運行しているそうです。こどもの日は運良く臨時運転日、到着と同時にこの日最初の運転に乗ることができました。想像以上な爆音のフォードサウンドと硬派な乗り心地も、当時と同じだったのでしょうか? 実はこのイベント、ちゃんと調べていなかったのですが、ムスメのトイレ立ち寄り希望がなかったら得られない体験でした┐(´д`)┌ヤレヤレ
主役のガソリンカー以外では、手動や(個人的にはコレが楽しかった(*^^*))
草刈り機エンジン流用?のミニチュア・レプリカなら、子供でも運転させてもらえます(*^^)v
エリアで捉える足尾銅山3 [遺構・遺跡]
例によって誰もいない間藤駅とその周辺・・・
時刻は0800、休日且つ誰もいないのに、古河キャステック社の敷地内からラジオ体操第一が!
(誰もいないのをいいことに、音楽に合わせて体操してみた(*_*)☆\バキ!)
その後、通洞駅へ移動して・・・hanamuraさん、お待たせいたしました!
誰も降りず・乗らなかった気動車が一両、桐生へ向かって発車して行きました(^^)/~~~
0830過ぎ・・・営業開始まであと30分
負の遺産シンボル・・・絶対に近づけない鉱滓ダムの簀子橋堆積場
新ステーション???(知らなかった)
(何と言ってもウン十年前だものなぁ・・・)
この日は休日で混雑が予想されるためとかで、旧ステーションからの発着でした(;´д`)トホホ…
おっと、ラックレール・・・ですか?
旧ステーション・・・昭和だ!
始発トロッコ一番乗りで一番前
通洞坑へ突入・・・
エリアで捉える足尾銅山2 [遺構・遺跡]
エリアで捉える足尾銅山1のつづき・・・
登ってきた道が余りにも狭く、落石で危険だったため、峠の反対側である銀山平側へ降りることにしました。もっとも、そう判断した時点では似たような環境である可能性もあったわけですが、幸いにも少しだけ走りやすい道でした。
ぐるりと足尾銅山の山塊を一回り・・・それでもまだまだ0630
登ってきた道が余りにも狭く、落石で危険だったため、峠の反対側である銀山平側へ降りることにしました。もっとも、そう判断した時点では似たような環境である可能性もあったわけですが、幸いにも少しだけ走りやすい道でした。
大正15年に架けられた旧小滝橋や
小滝坑
明治時代まで使われていた火薬庫の跡を眺めつつ
(小さくない岩がゴロゴロと危険)
ぐるりと足尾銅山の山塊を一回り・・・それでもまだまだ0630
エリアで捉える足尾銅山1 [遺構・遺跡]
2018年のこどもの日・・・早朝0500頃足尾駅到着!
見頃を過ぎた八重桜が、地面に彩りを添える(輪止めの存在を認識←重要)
超巨大シャワー [ダム・水路]
ソーセージの栓を抜くとカレー・ルーがドバーッ・・・なダムカレーは食べませんでしたが、1400からのこの日第二回観光放流までの間、LAKE SIDE CAFEでランチ。
開始までおよそ1.0h・・・最前列で新緑を眺めながらまったり
(ムスメとヨメは県立あいかわ公園へ)