SSブログ

鳴き声とは別に・・・ [石神井公園]

石神井城趾の森から頻繁にオオタカの鳴き声が聞こえていた土曜日・・・

DSC_7704_001.JPG

最近はその気配だけでしたが、今回は久々に視認することができました!







DSC_7707_001.JPG

人が行き来する階段状通路直上の枝で周囲を伺う


 相変わらず鳴き声は別の方向から聞こえていましたので、さほど遠くないところに最低もう一羽棲息しているようです。

DSC_7714_001.JPG

すべてトリミング・・・三宝寺池の方向(左奥)へ飛び去って行きました





オオタカ -あるペア、5年間の繁殖記録- 2018-2022

オオタカ -あるペア、5年間の繁殖記録- 2018-2022

  • 作者: 村田眞宏
  • 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press
  • 発売日: 2023/05/14
  • メディア: Kindle版



オオタカの狩り

オオタカの狩り

  • 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press
  • 発売日: 2023/05/22
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)



里山の狩人 大鷹

里山の狩人 大鷹

  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2020/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

jinopeko

東京の街中にもこんな鳥さんがいるんですね。
キリッと凛々しいお姿^^
by jinopeko (2023-06-05 16:44) 

ブリザド

オオタカの気品が伝わってきます(^ω^)
家康など歴代の武将が、鷹狩りの折に腕に乗せて
ポーズを取る様子が目に浮かぶ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2023-06-05 17:49) 

芝浦鉄親父

石神井にこんなに気高く美しい鳥が居るのですね。
意外性が感じられて、とても驚きです!
by 芝浦鉄親父 (2023-06-05 19:34) 

an-kazu

jinopeko さん、

 数年前はアライグマに巣を荒らされたこともあったそうです。
 
by an-kazu (2023-06-05 21:15) 

an-kazu

ブリザド さん、

 大河ドラマのバックでは、タカの鳴き声が挿入されていることがありますが、そのまんまの鳴き声が、ウチの近所で聞こえるのであります!

by an-kazu (2023-06-05 21:17) 

an-kazu

芝浦鉄親父 さん、

 気高い雰囲気のオオタカではありますが、
 集団でカラスに追い立てられるという、
 悲しい現場を目撃することも多いのが残念であります( ; ; )

by an-kazu (2023-06-05 21:20) 

mitsu

すごいな〜
東京にオオタカ!
人が行き来、、、
慣れたもんですね〜^^
by mitsu (2023-06-06 07:25) 

an-kazu

mitsu さん、

 カワセミほど頻繁に遭遇できませんが、
 恵まれた環境だと思っております!

by an-kazu (2023-06-06 08:39) 

K

おじゃまします
お、オオタカばっちりですね^^。場所柄、いちいち人を気にしていたら、何もできないんでしょうかね、、、^^;。

by K (2023-06-10 17:17) 

an-kazu

K さん、

 どうやら意外と眼中になさそうです。

by an-kazu (2023-06-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。