SSブログ

外側が早い [Photo]

 西武池袋線の「かっとび区間」(と勝手に呼称)の練馬駅〜石神井公園駅間は高架複々線であります。その外側を速達タイプが、内側を各駅停車の電車が行き交います。

DSC_3421_001.JPG

DSC_3423_001.JPG

特急むさし(池袋駅〜飯能駅間で運転)と・・・


DSC_3490_001.JPG

DSC_3494_001.JPG

DSC_3501_001.JPG

特急ちちぶ(池袋駅〜西武秩父駅間)は、だいたい30分ヘッドで交互に走っています!


ドーム号という電車も不定期運転されるそうです → コチラ




DSC_3483_001.JPG

スマイルトレインの呼び名も抵抗!?、そろそろくたびれ感?


DSC_3518_001.JPG

アルミボティかつ塗装されている6000系電車









DSC_3457_001.JPG

皆様が期待する黄色い西武、まだ外側を走ることがあります!


DSC_3528_001.JPG

8両+2両では前パン愛好家向け





西武鉄道池袋線「練馬高野台」キーホルダー Ver.2

西武鉄道池袋線「練馬高野台」キーホルダー Ver.2

  • 出版社/メーカー: 赤い電車
  • メディア: おもちゃ&ホビー








nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 4

ブリザド

高速道路の反対で、西武池袋線の高架複々線では
外側が追い越し用...って感じですね(^ω^)
黄色い西武...私の西武車両のイメージは学生時代のまま
出張での利用機会がなく、なかなか上書きしてくれません...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2023-02-17 20:40) 

K

おじゃまします
西武のラヴューも、名前を色々変えながら大活躍ですね♪。だいぶやれてこなれて、見慣れた感も出てきたのが、かなりいい感じだと思います^^。

京成電鉄の船橋競馬場駅もカーブの途中にあるので、上りでは優等列車が外側を通っていきます^^♪。

by K (2023-02-17 22:59) 

an-kazu

ブリザド さん、

 西武と逆の小田急は外側を緩行で内側が急行なので、
 上りと下りのホームが離れてしまいます。
 
 長年利用していたJR総武・中央線の複々線に慣れたワタシも、
 ようやく西武に慣れてきました。

 もう一つの西武新宿線の複々線構想は廃止らしいです( ; ; )

by an-kazu (2023-02-17 23:08) 

an-kazu

K さん、

 ラビュー・・・
 なまじ側面窓が大きいため、汚れが目立つのが残念です( ; ; )

by an-kazu (2023-02-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。