SSブログ

高いところから失礼します [石神井公園]

・・・とは講演などで良く聞くセリフの一つですが、日本では冬の時期さえずりをしないから口をつぐむでツグミと呼ばれるようになったとか。確かに鳴き声を聞いたことがありませんね。

DSC_3320_001.JPG

地面にいることが多い印象ですが、結構高いところにいました










DSC_3332_001.JPG

別の鳥(ヒヨドリ?)がそばを通過して、こちら向きになりました


 誰もいなかった野草観察園の傾いた陽射しの中、手前の幹に隠れながらじっくり観察することができました。



nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 8

mitsu

ツグミの由来、、、なるほどです
ほぼ!黙ってますねw
by mitsu (2023-02-03 09:37) 

an-kazu

mitsu さん、

 良く見かけますが、鳴き声を聞いたことがありませんね〜

by an-kazu (2023-02-03 13:04) 

ブリザド

名前の由来を知ると、何とか鳴き声を聴きたくなります(^ω^)
って、ツグミの鳴き声の聴けるこんなサイトを見付けました(笑)
日本野鳥の会 埼玉
https://www.wbsj-saitama.org/yacho/koe/25.html
by ブリザド (2023-02-03 20:37) 

K

おじゃまします
鳴かない鳥、、、かと思ったら季節になれば鳴くんですね^^♪。

by K (2023-02-03 22:25) 

たいへー

鳥好きにはたまらない画像です。
by たいへー (2023-02-03 22:40) 

an-kazu

ブリザド さん、

 これはいいサイトですね〜
 ありがとうございます!

 ワタシはいつもコチラです↓
 https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1359.html

by an-kazu (2023-02-04 09:00) 

an-kazu

K さん、

 それぞれの鳥にも都合があるようで、興味深いですね〜

by an-kazu (2023-02-04 09:02) 

an-kazu

たいへー さん、

 ワタシは動画をほとんど扱いませんが、
 静止画像でもなるべく特徴を掴めるようにしたいと
 考えています(全然できていませんが)!

by an-kazu (2023-02-04 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。