SSブログ

山の清水か東京水か? [石神井公園]

野草観察園で葉の陰に隠れた鳴き声の主を探ってみたら・・・

DSC_3172_001.JPG

メジロが一羽食事中でした


DSC_3179_001.JPG

実際にはほぼ真っ黒な撮影結果でしたが、NX Studioで明るく補正


 Capture NX-Dの方が動作が軽快で、NX Studioの動作は鈍重。できれば搭載メモリを増やしたいところ。




ニコンNX Studio 色調補正ガイド

ニコンNX Studio 色調補正ガイド

  • 作者: 桐生彩希
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2021/12/21
  • メディア: Kindle版








DSC_3201_001.JPG

DSC_3207_001.JPG

このモズも補正




 最大限努力して好条件で撮影できればベストですが、野鳥やミリタリーなどの被写体はアマチュアレベルではなかなかベストな条件で撮影することは困難。

 お水に例えるとしたら・・・山の清水がベストな撮影結果とすれば、RAW現像で補正した画像は、高度浄水処理された「東京水」のようなもの???。
(って、販売終了していたのね(@_@))





nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 6

mitsu

現像まで含めてのデジタルですよね
やり過ぎないギリまで攻めましょうw
最近はベースのカメラのポテンシャルも大きいのよね〜
って思うことも多々あり、、、
by mitsu (2023-01-27 16:23) 

ブリザド

確かに画像補正の不要な写真を撮るのがベストでしょうが
(山の清水同様、自然の風味を味わう意味でも)、少なくとも
私の場合は画像補正アプリが不可欠という...(^ω^;)
by ブリザド (2023-01-27 19:25) 

an-kazu

mitsu さん、

 >カメラのポテンシャル
 画素数や解像度云々もさることながら、
 瞳などを認識するなどの性能向上には目を見張るものがありますね!

 それでも被写体を見つけられるためには経験が必要ですから、
 探鳥精神や生態把握は追求しておきます。

by an-kazu (2023-01-28 10:40) 

an-kazu

ブリザド さん、

 やりすぎ注意・被写体への向き合い方など、
 デジタルだからと安易な方向へ傾倒しないように心がけたいです!

by an-kazu (2023-01-28 10:43) 

K

おじゃまします
木陰のメジロさん、撮って出しだと黒くなりがちなので、補正はありだと思います。とっさにローコントラストに設定が変えられれば良いんでしょうけどね、、、^^;;;。

by K (2023-01-29 22:53) 

an-kazu

K さん、

 ワタシの場合特に野鳥相手では、もたもた・あたふたしているうちに
 いなくなってしまいそうです( ; ; )

by an-kazu (2023-01-30 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。