SSブログ

振り向けばメジロ [石神井公園]

逆光カワセミを狙っていた時、ふと振り向いたらメジロが来ていました!

DSC_4471_001.JPG

遊歩道のすぐそば、こちらは順光


DSC_4472_001.JPG

さらばじゃ(^^)/~~~




 寒紅梅や蝋梅の様子を見てこよう!










nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

青い森のヨッチン

もう何十年も前のことですが亡き父が大切に駕籠で育てていたのがメジロです。
本当は野鳥なので無許可飼育は今となってはNGなのだろうけど一番身近な野鳥でした。
by 青い森のヨッチン (2023-01-22 14:43) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 メジロは鮮やかですし可愛いですよね〜
 (撮る側としてはもう少し落ち着いて欲しいですが・・・)

by an-kazu (2023-01-22 16:28) 

とり

さらばじゃ^^
羽の裏側は黒っぽいんですね。
by とり (2023-01-22 17:19) 

mitsu

おぉ〜メジロ
コチラでもよく見るようになってます
さらば〜って、羽ばたいてる瞬間ってよく撮れないんですよね^^;
by mitsu (2023-01-22 17:48) 

ブリザド

野鳥観察は周囲の警戒も必要なんですね(^ω^)
飛び去る直前の一枚、ナイスタイミングです(o^-')b
by ブリザド (2023-01-22 18:32) 

弐号

やっぱり、メジロはかわいいですよね。
今年は撮れるかな。
by 弐号 (2023-01-22 18:54) 

an-kazu

とり さん、

 裏地が派手なのは、その筋のヒトたちだけかもしれません( ̄◇ ̄;)

by an-kazu (2023-01-22 20:09) 

an-kazu

mitsu さん、

 メジロに限らず、
 いろいろ見かけることができるようになってきましたね!

by an-kazu (2023-01-22 20:10) 

an-kazu

ブリザド さん、

 目と耳は何気に駆使しますね〜
 先日も後方でモズらしき鳴き声が聞こえた瞬間、
 その場にいた撮影・観察者が一斉に振り返ったのには
 流石に一同苦笑いでした^ - ^

by an-kazu (2023-01-22 20:14) 

an-kazu

弐号 さん、

 スズメよりも小型で落ち着きがないですが、
 びっくりするくらい近くに来ることもあります。
 シジュウカラと一緒に行動することも多いですね〜

by an-kazu (2023-01-22 20:16) 

K

おじゃまします
今でもメジロを見てウグイスとおっしゃる方、いますね、、、。たまに地べたにいて、ぎょっともします^^;。

by K (2023-01-22 21:40) 

an-kazu

K さん、

 いますね〜
 ぎょっとするといえば、彼らの方から近くにやってきた時も
 アセりますね(^^)

by an-kazu (2023-01-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。