SSブログ

交代で睡眠? [石神井公園]

 ゴイサギよりも遭遇頻度が更に高いアオサギが枝に2羽おりました。地上で見かけることの方が多いのでちょっと注目してみる。

DSC_4353_001.JPG

嘴を開けて毛繕い?


DSC_4362_001.JPG

その嘴を枝に擦り付けてのお手入れ?


 見慣れた野鳥でも、いつもと違う仕草が見られるかもしれないと考えると、ついつい足を止めて見入ってしまいます。

 もう1羽の方はいつぞやのラグビーボールの如く、枝の上でも動きはありませんでした。あの時も動く1羽と動かない1羽が近くにいましたが、交代で眠る習性でもあるのだろうか?



 <黄色い電車>がお好きな諸兄へ・・・
 西武鉄道が撮影会ツアーを企画しましたので周知いたします!










西武2000系 車両解説・運転席展望 [DVD]

西武2000系 車両解説・運転席展望 [DVD]

  • 出版社/メーカー: マルティ・アンド・カンパニー
  • 発売日: 2016/03/04
  • メディア: DVD



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 6

ブリザド

交代で眠る...周囲を警戒するための野生の習性ですかね(^ω^)
動物認印、書留や宅配便が届くのが待ち遠しくなりそう(o^-')b
...私の名字はマイナーなので、いずれにしても認印は要発注という(笑)
by ブリザド (2023-01-20 19:52) 

mitsu

サギも近いとなかなか迫力がありますよね
枝に留まってるとアオサギも撮ってますが
ケッコーグロいw
西武、、、茶色いのが出ましたね
by mitsu (2023-01-21 07:34) 

an-kazu

ブリザド さん、

 交代説はワタシの勝手な想像ですので( ´∀`)
 動物認印が商品になるのですから、
 印鑑文化が根強いニッポン・・・

by an-kazu (2023-01-21 09:28) 

an-kazu

mitsu さん、

 もっと近くで見ることもあるアオサギ、
 この大きさですから少し恐怖を感じることもあります!

 ん、茶色い西武?
 https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/20230119_110train/
 知りませんでした、ありがとうございます_φ(・_・

by an-kazu (2023-01-21 09:32) 

K

おじゃまします
たまに木の上にいるとびっくりなサギ類。あれで水面の魚がわかるんかな?とも思っちゃいます^^;。

by K (2023-01-22 21:38) 

an-kazu

K さん、

 木の上にいるときは魚などではなく、
 他の鳥の雛などを狙っているかもしれませんね〜

by an-kazu (2023-01-23 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。