SSブログ

かおいろうかがい [石神井公園]

DSC_3943 (2)_00003.jpg

氷川神社もこも巻きで冬支度


DSC_3945 (2)_00003.jpg

日当たりが良くない境内周辺は紅葉が遅め


DSC_3958 (2)_00003.jpg

境内の北側にて カワセミの遭遇率が高くなってきたかな?






石神井公園 石神井(ボート)池では・・・
DSC_3983 (2)_00003.jpg

マガモの♂は頭部のグリーンがきれいですね!


DSC_3992 (2)_00003.jpg

近くには♀もすいすい




 池端にいると勝手に寄ってくる彼らは、餌をもらえるかどうか? 顔色を伺っているように見えます。
キンクロハジロやオナガガモ、カルガモ、オオバンなど・・・種類が異なる混成チームではありますが、彼らどうしで何かの合図があるのか、一斉に移動していくその様が興味深いです。




知って楽しいカモ学講座 : カモ、ガン、ハクチョウのせかい

知って楽しいカモ学講座 : カモ、ガン、ハクチョウのせかい

  • 出版社/メーカー: 緑書房
  • 発売日: 2021/10/07
  • メディア: 単行本






Deadly Decoy セントリーマガモ デコイ 12個パック (ドレイク6本とヘンス6本)

Deadly Decoy セントリーマガモ デコイ 12個パック (ドレイク6本とヘンス6本)

  • 出版社/メーカー: Deadly Decoys Inc.
  • メディア: スポーツ用品



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 6

ブリザド

「生命の言葉」、ありがたくて心に沁みます(^ω^)
この日は微風だったのかな、カモ&その波紋が綺麗です(o^-')b
「知って楽しいカモ学講座」も良さ気...近所の図書館に置いてないかな(爆)
by ブリザド (2022-12-07 19:24) 

an-kazu

ブリザド さん、

 毎月確認するためにお参りします!
 コチラからも閲覧できます↓
 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/

 身近すぎて大して知らないカモたち、
 改めて注目してみるのも良いカモ^^;

by an-kazu (2022-12-07 21:06) 

K

おじゃまします
鴨さんたち、お互いの顔色でもうかがいながら、行動しているんですかね^^;?
渡りの編隊飛行も、リーダーがいるのかいないのか、いつも気になっちゃいまする^^♪。


by K (2022-12-07 23:00) 

mitsu

紅葉に、、、カワセミ
いいですね〜♪
by mitsu (2022-12-08 08:28) 

an-kazu

K さん、

 鳥同士のコミュニケーション、気になりますね〜

by an-kazu (2022-12-08 09:18) 

an-kazu

mitsu さん、

 背を向けて枝に止まっていたのと、
 葉の陰がかかってしまったことが残念でした^^;

by an-kazu (2022-12-08 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。