SSブログ

勝手に近づいてくる、まず近づいてこない [石神井公園]

 野鳥への餌やりは都の条例違反ですが、パンくずなどをまく人が絶えない石神井公園。そんな輩の影響なのか、池端では水鳥たちが集まって来ることがあります。

DSC_3653 (2)_00003.jpg

寝癖風がイカした鴨・・・キンクロハジロと思しきカモ類が群れておりました


DSC_3675 (2)_00003.jpg

メスは地味め


DSC_3665 (2)_00003.jpg

本物の白鳥はいません


DSC_3698 (2)_00003.jpg

オナガガモは少し優雅な雰囲気





DSC_3704 (2)_00003.jpg

いろいろな葉も色づく公園内・・・


DSC_3707 (2)_00003.jpg

びっくりするくらい近くに来ることもあるけれど、まず近づけない野鳥

(これのみトリミング)





食玩 チョコQ 日本の動物 第7弾 178 キンクロハジロ

食玩 チョコQ 日本の動物 第7弾 178 キンクロハジロ

  • 出版社/メーカー: 海洋堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

kou

こちらは川に白鳥が飛来しますが、例外的に無料のパンくず小屋があります。家の近くの田んぼはサギと白鳥で真っ白でした。
by kou (2022-11-29 17:35) 

ブリザド

水面を漂う(何もかんがえていなさそうな)カモを見ていると、
妙に気分が安らぎます(^ω^)
餌やりと言えば、ウチの娘が小さい頃につくば市内の某公園で
池のコイに餌をやっていたらコイが殺到、慌てた娘が池にはまるという...
このネタ、娘の披露宴スピーチで使おうかな(爆)
by ブリザド (2022-11-29 19:26) 

an-kazu

kou さん、

 餌付けと白鳥、全国的にはどうなんでしょう?


by an-kazu (2022-11-29 21:21) 

an-kazu

ブリザド さん、

 「ニッポンはあったかいなぁ〜」とでも
 考えているのでしょうか( ゚д゚)ポカーン

 トラウマ的なエピソード、
 印象的な披露宴になりそうですねヮ(゚д゚)ォ!

by an-kazu (2022-11-29 21:25) 

K

おじゃまします
そう、カワセミはたまに近くにいてびっくりします^^;。そういう時に限ってカメラをカバンの底にしまっていたりするんですよね^^;;;。
印西市にある白鳥の郷も、最盛期には餌をまいていますが、それでも付近のえさ場に群れで飛んで行ったりしているようなので、あんまり影響はないのかな?とも思ってしまいます^^。

by K (2022-11-29 22:19) 

青い森のヨッチン

付近に大規模養鶏場がなければ野鳥への餌槍は黙認してもいいかなぁ~
うちのように鳥インフルで13万羽近く殺処分とかなっちゃうと罪深い行為とらえられますが・・・餌に集まってくる鳥を見ていると愛おしいですよね
by 青い森のヨッチン (2022-11-29 22:34) 

an-kazu

K さん、

 カワセミにとってヒトが近くにいようがいまいが、
 余程危険と判断しない限り、餌が取りやすい環境であれば
 お構いなしなのかもしれませんね!

by an-kazu (2022-11-30 08:39) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 鳥インフル・・・養鶏場と渡り鳥が近いと心配ですね!


by an-kazu (2022-11-30 08:41) 

mitsu

今冬はカモを極めたいワタシですw
by mitsu (2022-11-30 10:33) 

an-kazu

mitsu さん、

 おぉ、ワタシも意識してみます(^o^)v

by an-kazu (2022-11-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。