SSブログ

3度目を思案中 [石神井公園]

ヨメの眼鏡(←なくした(# ゚Д゚))を購入に、土曜日の午後池袋のカメラ店本店へ行く・・・

 待っている間にカメラコーナーにでも行こうとフロア案内を眺めて驚愕!
 カメラ店の本店なのにカメラ売り場がありません工エエェェ(´д`)ェェエエ工
 対面のビルであるカメラ・パソコン館に売り場があるとのこと(;´д`)トホホ…

DSC_3588 (2)_00003.jpg

縦位置撮影・・・バッテリーパックはやっぱり欲しいですね〜

DSC_3754 (2)_00003.jpg

石神井公園とその周辺の銀杏風景2022、久々の日曜撮影散歩です


DSC_3768 (2)_00003.jpg



DSC_3838 (2)_00003.jpg

三宝寺境内の銀杏とコントレイル・・・全米各地からICNへ向かうDLが沢山通過していきます

(てっぺんに何かとまっていますね)


DSC_3841 (2)_00003.jpg

既に葉がない木と、今が真っ黄色に盛りの木が並ぶ








 我が愛機D300sは年内をもって修理受付終了ということもあり、予てより次をどうすべきかと検討しております。どうせプロやハイアマチュアではないですし、またD500などの中古を購入してもいいとも考えています。

 しかしながら今後のことを考慮して、この際思い切ってZシリーズへマウント変更という手段も実は検討しております。

 FD(Canon)→EF(Canon)→F(Nikon)と過去に2度マウント変更をしてきましたので、更に3度目の変更は正直しんどいです。NikonからはマウントアダプターFTZⅡがラインナップされているので、既存のレンズが無駄になるわけではなさそうですが・・・

 他メーカに比べれば意欲的な価格設定となっているもののZ9は高いですし、Z7ⅡかZ6Ⅱでヒコーキ撮影はどうなのよ・・・悩んでいるときが楽しいと良く言われますが、そういう気分ではなく悶々とした日々は続く(´ε`;)ウーン…




Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z9 ボディ black

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z9 ボディ black

  • 出版社/メーカー: Nikon(ニコン)
  • 発売日: 2021/12/23
  • メディア: Camera



Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7II ボディ black

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7II ボディ black

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2020/12/11
  • メディア: Camera



Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6II ボディ black

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6II ボディ black

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2020/11/06
  • メディア: Camera



Nikon マウントアダプター FTZ II

Nikon マウントアダプター FTZ II

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2021/12/31
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

ブリザド

カメラ店で眼鏡扱ってるんだ...レンズ繋がり?(^ω^)
って、眼鏡の購入を理由に、実はカメラを見に行きたかった様な...(笑)
カメラ選びで悶々とする日々も、最後に購入ボタンをクリックすれば
気分爽快&商品到着が待ち遠しい日々に...なるかもです(爆)
by ブリザド (2022-11-27 17:43) 

4st

同じ悩みを・・
世の中の流れはミラーレス
でも、レンズ資産が・・
ミノルタα7000からニコンにして数十年
D700でまだ頑張ってます
バッテリーが充電できる間はこのまま行くかって思ってます


by 4st (2022-11-27 19:12) 

an-kazu

ブリザド さん、

 眼鏡売り場のフロアには、時計などの売り場もありました^^;
 現在ヨメへに対して、予算審議&プレゼンを実施中・・・


by an-kazu (2022-11-27 22:02) 

an-kazu

4st さん、

 いつFマウント機を店頭から撤去させるかを見極める段階
 に来ている・・・だそうです(泣)

 
by an-kazu (2022-11-27 22:12) 

K

おじゃまします
そちらの黄葉も見事ですね^^。ぎんなんの「被害」はいかがです^^;?
マウントアダプター、、、私もSONYで似たような目に遭っていますが、はっきり言って、Fマウントはすっぱりあきらめて、Zマウントに潔く切り替えたほうがいいと思いますよ^^;。
マウントアダプターは、手持ちのレンズ資産のあくまでも「延命措置」だと思った方がいいと思いまする^^;;;;。

私もミラーレス用のレンズは欲しいんですが、お金はないし頭が痛いです>_<。


by K (2022-11-27 22:26) 

nexus6

ワタシもKさんと同じくαでA→Eへの変更経験組であります
途中でマウントアダプターを使用したりしましたが、今思えばそのアダプターの費用もバカにならず、やはりスッパリと切り替えた方が良かったかな なんて思ってます

by nexus6 (2022-11-28 06:00) 

an-kazu

K さん、

 経験者談・・・参考になります_φ(・_・

by an-kazu (2022-11-28 08:58) 

mitsu

マウント変更〜
ワタシは無いですね〜
ボディのミラレス化はたぶんありますが〜
フルと、APS-Cで悩んでますよ
by mitsu (2022-11-28 09:00) 

an-kazu

nexus6 さん、

 Zマウントレンズのデザイン、
 タムロンっぽい感じがするのはワタシだけでしょうか?

by an-kazu (2022-11-28 09:02) 

an-kazu

mitsu さん、

 何をどのように撮るのかで、選択肢は人それぞれ・・・
 久々にカメラ雑誌で体系的に整理しないと
 いけないレベルなワタシです(泣)

by an-kazu (2022-11-28 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。