SSブログ

御朱印に非ず [塩分補給]

訂正でありますm(_ _)m

 以前の護衛艦乗艦記念は配布されたパンフレットの指定スペースへスタンプ押印でした。

 最近の流行りは御朱印とお伝えしました(コチラ と コチラ)が、正しくは「護守印」と称するようであります。

もがみ護守印r.jpg

護衛艦「もがみ」(何故か二枚ゲット(゚∀゚))


くまの護守印r.jpg

護衛艦「くまの」(乗艦していませんが、何故かゲット)







 いしかわ と かわたき が展示されていたすぐ隣で、上記護守印配布&スタンプ押印ブースが設置されていました。(「もがみ」の二枚目と乗艦していないはずの「くまの」をゲットできたのはそういう事情です)風が強くて飛ばされないようにするのが大変でした。




海上自衛隊護守印帳

海上自衛隊護守印帳

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:











nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

K

おじゃまします
護守印ですか。いろいろ考えるもんですね^^。鉄印や御酒印等々、似て非なるものもずいぶん増えましたね^^♪。

by K (2022-11-22 23:00) 

an-kazu

K さん、

 護衛艦には艦内神社がありますので、
 なかなかナイスな試みであります。

 カラーコピーなのがちょっと残念ですけれど(;_;)


by an-kazu (2022-11-23 09:51) 

響

ある意味守護神のような存在ですので
御朱印あってもいいかも。
by (2022-11-23 12:47) 

ブリザド

なるほど護守印なんだ...護守印帳もあるし(^ω^)
御利益ありそうです(笑)
by ブリザド (2022-11-23 17:52) 

せつこ

.護守印なんてあるのね(@@)
そんな趣味も良いね、たくさん集めてね。
各駐屯地のマークを集めたり、鷲のマークも各駐屯地で違いますから面白いよ。
防衛省の昔の写真のカレンダーを捨てられずたくさん持ってます。
by せつこ (2022-11-24 08:38) 

an-kazu

響 さん、

 我が国や国民を守る護衛艦を身近に感じていただくのに、
 最適な手段だと思います(^o^)v


by an-kazu (2022-11-24 09:36) 

an-kazu

ブリザド さん、

 結構なお値段ですね、護守印帳ヮ(゚д゚)ォ!
 さてどうやって保管しましょうかね〜

by an-kazu (2022-11-24 09:38) 

たいへー

山里の民である私にも、効果があるでしょうか。^^;
by たいへー (2022-11-24 09:49) 

an-kazu

せつこ さん、

 最近では各艦艇のカードもあったりします!
 AR対応でなかなか興味深いモノです。


by an-kazu (2022-11-24 10:10) 

an-kazu

たいへー さん、

 国民を護る自衛隊ですからご安心を(多分)!

by an-kazu (2022-11-24 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。