SSブログ

小さな観艦式2022 [塩分補給]

 記念撮影型護衛艦(←ワタシが勝手に呼称している)、横須賀の「ちびしま」「こいずも」は以前から知るところでありましたが、護衛艦「もがみ」を降りた正面に、今まで見たことがない艦影を確認!



DSC_2583 (2)_00003.jpg

親子連れが記念撮影を楽しんでいました(^^)


DSC_2585 (2)_00003.jpg

その名も護衛艦「かわたき」と


DSC_2588 (2)_00003.jpg

護衛艦「いしかわ」であります!


DSC_2591 (2)_00003.jpg

イージス艦をベースに造船、隊司令のお名前から命名された由


DSC_2595 (2)_00003.jpg

主砲やCIWSが動作しますヮ(゚д゚)ォ!


DSC_2589 (2)_00003.jpg

DSC_2590 (2)_00003.jpg

DSC_2596 (2)_00003.jpg

DSC_2597 (2)_00003.jpg

DSC_2601 (2)_00003.jpg

艦上にはいろいろなフィギュアが乗艦しており、見つける楽しみが施されています


DSC_2594 (2)_00003.jpg

いずも型がベースの護衛艦「かわたき」の艦名は、かつての先任伍長から命名された由


DSC_2602 (2)_00003.jpg

空き缶などを活用したつくりは興味深いです




 「ちびしま」や「こいずも」とは異なり、なんと航行可能(もちろん陸上)とのこと。






DSC_2643 (2)_00003.jpg

さくらちゃん、登場!


DSC_2659 (2)_00003.jpg

いしかわ・・・左舷から乗り込む


DSC_2662 (2)_00003.jpg

かわたき・・・フライトデッキがオープンする構造


DSC_2665 (2)_00003.jpg

東京国際クルーズターミナルの岸壁を、ミニミニ観艦式


DSC_2667 (2)_00003.jpg

主機は当然ガスタービンエンジンではなく、仰向けでペダルをこぐようですね




 館山へ行った時、どうして気づかなかったのだろう???















nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 23

コメント 8

まさ

ヒーロー集結?...乗組員がまた楽しいですね^^
by まさ (2022-11-17 12:56) 

an-kazu

まさ さん、

 格闘家・スナイパー・大泥棒・・・などなど
 個性的な乗組員をまとめなければならない艦長のご苦労が
 忍ばれます^^;
by an-kazu (2022-11-17 15:46) 

ブリザド

記念撮影型護衛艦もちゃんとお仕事(広報活動)されてますね(^ω^)
って、予算を取りにくいのもあるのか、手作り感満載なのも良いですね(o^-')b
by ブリザド (2022-11-17 19:19) 

an-kazu

ブリザド さん、

 予算的な事情・・・
 横須賀はトップダウンであり、館山は逆らしいです(隊員談)^^;
 
 かわたきの艦尾にはスピーカも装備されており、
 軍艦マーチも誇らしく響きながらの航行でありました(^o^)v

 
by an-kazu (2022-11-17 21:14) 

K

おじゃまします
双方とも、手作り感満載ながらも、なかなか凝っていますね^^。いつかこの手のお船全艦を並べてほしいもんです^^♪。

by K (2022-11-17 22:20) 

nexus6

シゴトとしてこういうのが作れる環境...
シモーサのミニP-3Cとかもイイですし
スンゴイ頑張っちゃうと思います ワタシ 
by nexus6 (2022-11-18 06:23) 

an-kazu

K さん、

 ミニP-3やブルーインパルスJr.も並べて欲しいですね!
 (US-2を先日発見しましたが、他にもあるかな?)

by an-kazu (2022-11-18 08:48) 

an-kazu

nexus6 さん、

 想像力やユーモアのセンスもふんだんに、ですね(^^)


by an-kazu (2022-11-18 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。