SSブログ

海軍さんも3年ぶり開催 [在日米軍]

 いわゆるエアフォース・ワン(VC-25A)が飛来するというオマケに狂喜乱舞した、在日米空軍のフレンドシップデーが3年ぶりに開催されたのは今年の5月でありました。

 海軍さんはどうなんだ?と情報をウォッチしていたところ10月16日に開催との報に接し、ykskに展開してまいりました(女王陛下以来のyksk詣でであります)!

 以下、ほぼ時系列羅列画像の記事が続きます・・・



IMG_4664_1.jpg

西武新宿線の始発から3本目にあたる電車でスタート


IMG_4667_1.jpg

山手線、京浜急行と乗り継いで、やってきました三笠公園へと続く道

(時刻は0700頃、行列の長さに「やや」出遅れ感)


IMG_4669_1.jpg

0800になる前に三笠公園内に誘導される


IMG_4671_1.jpg

0815頃には7つあるすべての待機列がいっぱいに

(ワタシは2つ目の列でした)


IMG_4672_1.jpg

3年ぶり開催の期待値なのか、大ヒット映画の効果なのか??










DSC_1959 (2)_00003.jpg

ありがたいことに、30分前倒しの0930入場開始・・・


 いつもなら「やっぱり開門時刻の1000まで三笠公園ゲートフェンス前で待たされる」のですが、今年は即入場という配慮(この時点で行列の最後尾が何処まで伸びていたのか想像するとコワイ?)



DSC_1962 (2)_00003.jpg

DSC_1964 (2)_00003.jpg

DSC_1965 (2)_00003.jpg

 今回も両親と参加・・・行列事前合流ができなかったので、入場後マクド前(入ってすぐのルート上でわかりやすい)で合流。
 せっかくの早朝展開が虚しく痛い15分ほどのタイムロス(;´д`)トホホ…



DSC_1967 (2)_00003.jpg

「やや」どころか「かなり」出遅れてしまったのでココから並ぶ_| ̄|○ il||li (つづく)




nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 18

ブリザド

三笠公園は学生だった娘と一緒に行ったなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
それはともかく、気持ち良く晴れ渡ったイベント日和だった様ですね(^ω^)
...ドナルドの顔が怖い(笑)
by ブリザド (2022-10-17 19:09) 

tochi

何処もかしこも混んでいますね
いいことやら悪いことやら
でもいな
by tochi (2022-10-17 20:14) 

an-kazu

ブリザド さん、

 うちのムスメは幼児の頃、みかさ艦内のラッタルを
 ジャングルジムのように昇降していました(^^)

 ドナルド(つうか、ピエロ全般)はワタシも苦手です(;_;)

by an-kazu (2022-10-17 21:01) 

an-kazu

tochi さん、

 まずは開催してくれたことに感謝ですねヽ(=´▽`=)ノ


by an-kazu (2022-10-17 21:02) 

jinopeko

岩国で航空祭は行ったことがあるのですが海祭りはないです。
呉基地でもこんなのやってるんだろうか? 
それにしても行列は苦手です(笑)
by jinopeko (2022-10-17 21:28) 

しのぴん

7時で出遅れとは、なかなか厳しい戦いですね。
私は出遅れ王なので、ここでは戦えない気がします(+_+)。
by しのぴん (2022-10-17 21:55) 

K

おじゃまします
以前並んだときは、ずいぶん。というか、えらい長い列に並ばされた記憶があります^^;。
続き、楽しみにしておりまする^^♪。

by K (2022-10-17 21:59) 

starwars2015

早起きは三文の得ってことですかね。
すっごい列にずっと並ばされたら、疲れ果ててしまいますからね。
早めに入場できて、よかったですね。
by starwars2015 (2022-10-17 23:26) 

せつこ

横須賀は行ったことないっけど、凄い人出ですね。
前倒し人数に入れて良かったね。
海と言うと、以前軍艦に乗船した観艦式を想い出します。
by せつこ (2022-10-18 08:27) 

mitsu

それでも、十分にワタシより早いw
前回だと〜9時前後に16号沿いにいたかも^^;
今回はどんな艦が見れたのか〜
by mitsu (2022-10-18 08:47) 

an-kazu

jinopeko さん、

 横須賀と厚木しか知りませんが、
 各地の海軍基地の開催模様は気になりますね〜


by an-kazu (2022-10-18 08:50) 

an-kazu

しのぴん さん、

 開催案内どおりに1000頃をめがけてくると、
 行列最後尾は大変なことになります(今回は凄まじかった)(*_*)


by an-kazu (2022-10-18 08:55) 

an-kazu

K さん、

 入場するのに並んで、艦艇見学で並んで、
 飲食購入で並んで、トイレで並ぶ・・・まるでテーマパークですね!


by an-kazu (2022-10-18 08:57) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 以前は8月の第一土曜日に開催だったフレンドシップデー
 それに比べたら苦行とは言えない(←もはや麻痺している)^^;


by an-kazu (2022-10-18 09:07) 

an-kazu

せつこ さん、

 今年はその観艦式が開催される年であります!
 ですが、一般参加はありません(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2022-10-18 09:10) 

an-kazu

mitsu さん、

 最近の行列は異常ですね^^;
 今回は艦艇云々より(←負け惜しみ)も、
 久々の雰囲気に触れること重視でしたね〜


by an-kazu (2022-10-18 09:16) 

nexus6

マクド ですとな
関西ご出身でしたっけ?
by nexus6 (2022-10-19 04:56) 

an-kazu

nexus6 さん、

 いえいえ・・・生まれは上総、現在は武蔵でありまする^^;


by an-kazu (2022-10-19 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。