SSブログ

共存断念!? [石神井公園]

石神井公園・・・
 西の三宝寺池と東の石神井(ボート)池の間に、ひょうたん池という小さな池があります。
 どちらの池とも水路で繋がっている環境です。

DSC_2663 (2)_00003.jpg

ファミリーがアメリカザリガニ釣りに興じている様はすっかりお馴染みなれど・・・










DSC_2661 (2)_00003.jpg

今までひょうたん池以外は、罠を仕掛けるなど外来生物の駆除を実施していましたが・・・


DSC_2662 (2)_00003.jpg

ひょうたん池も駆除本格化!?




 近所ではさきいかの売上がダウンすることだろう(^_^;)




なとり ジャストパックさきいか 16g ×10袋

なとり ジャストパックさきいか 16g ×10袋

  • 出版社/メーカー: なとり
  • メディア: 食品&飲料



ザリガニ釣り

ザリガニ釣り

  • 出版社/メーカー: Yasukazu Umekita
  • 発売日: 2021/09/12
  • メディア: アプリ



nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 10

ブリザド

せっかくだから釣ったザリガニをスウェーデン料理店が
買い取って、調理して販売するのも良いかも(^ω^)
以前、中南米料理のお店でアメリカザリガニ食べましたが、
意外といけましたよ(笑)
by ブリザド (2022-08-26 19:28) 

an-kazu

ブリザド さん、

 ザ!鉄腕!DASH!! のグリル厄介、みたいです!
 寄生虫の処理には気をつけたいですね(^_^;)


by an-kazu (2022-08-26 19:57) 

K

おじゃまします
アメリカザリガニ、マッカチンでしたっけ^^;?結構身近に感じますが、厄介モノと言われれば仕方ないのかな?
by K (2022-08-26 22:58) 

jinopeko

これはやはり池の水全部抜こう(笑)
by jinopeko (2022-08-26 23:15) 

mitsu

公式に取っていいんですね
しかし外来も種によっては難儀っすね
勝手に輸入・離されて、、、
サキイカ、おつまみ用にいかがですかw
by mitsu (2022-08-27 03:10) 

青い森のヨッチン

外来種駆除に市民のレクリエーション(釣り)が一役買っているのですね
子供のころは1匹100円くらいで買ってきて水槽に入れて威嚇してハサミを振り上げる姿を面白がって見ていました。

by 青い森のヨッチン (2022-08-27 09:40) 

an-kazu

K さん、

 在来生物をことごとく駆逐してしまう存在のようです!


by an-kazu (2022-08-27 20:42) 

an-kazu

jinopeko さん、

 石神井(ボート)池はかいぼりを実施したばかり、
 ひょうたん池はどうなんだろう?
 https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2021-01-20


by an-kazu (2022-08-27 20:44) 

an-kazu

mitsu さん、

 この日「持って帰るんだ」と親に主張していた子供がいましたが、
 食べるのかな〜(他の場所でリリースするなよ)^^;


by an-kazu (2022-08-27 20:47) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 ワタシが子供の頃は、水田の畦に手を突っ込んだり、
 後ろに逃げる習性を利用して素手で捕獲していました。


by an-kazu (2022-08-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。