SSブログ

伸びる中央線 [Photo]

大東京を東西に貫くオレンジの幹線・・・JR中央線。

 快速・特快・(一部の)普通電車は永らく10両編成でありましたが、将来の12両編成に向けたホーム延伸工事が進められています。グリーン車2両を組み込みますから、一編成あたりの乗車定員は増えることになります(が、諸々の事情で実現は遅れています)。

DSC_2468 (2)_00003.jpg

荻窪駅3・4番線、三鷹・高尾方面の様子

(この上に西改札口があるため暗いです)







DSC_2476 (2)_00003.jpg

下り電車が発車していきました


DSC_2481 (2)_00003.jpg

DSC_2489 (2)_00003.jpg

荻窪駅には特急電車は(特快も)停まりません(;´д`)トホホ…





ホームドアは未設置の荻窪・吉祥寺駅・・・ミュージックホーンで通過警告




DSC_2500 (2)_00003.jpg

吉祥寺駅でもホーム延伸工事・・・それぞれの駅の進捗状況はバラバラな様子




 快速線と緩行線の落差は開く一方(´ε`;)ウーン…




中央線誕生 - 東京を一直線に貫く鉄道の謎 (交通新聞社新書095)

中央線誕生 - 東京を一直線に貫く鉄道の謎 (交通新聞社新書095)

  • 作者: 中村 建治
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: 新書



中央線がなかったら 見えてくる東京の古層 (ちくま文庫)

中央線がなかったら 見えてくる東京の古層 (ちくま文庫)

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2022/02/01
  • メディア: Kindle版



37 御朱印でめぐる中央線沿線の寺社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

37 御朱印でめぐる中央線沿線の寺社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2021/04/01
  • メディア: 単行本



nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 12

ブリザド

学生時代は通学に荻窪駅を使っていたので懐かしいです
(ホームを覆い被さる様にルミネが出来た頃)
当時は朝の通勤・通学時間帯になると、サービスの一環だったのか
若い女性声の軽いトークがホームに流れていました...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2022-08-21 17:57) 

an-kazu

ブリザド さん、

 通勤で利用していた荻窪駅、
 最近はたまにしか行きません。
 中華そば春木屋、焼き鳥鳥もとは健在です(^^)v



by an-kazu (2022-08-21 21:59) 

nexus6

関西で生活して気づいたのは、JR西の通勤電車(新快速 とか)にはグリーン車が無い っちゅうコトでした
アチラの方のお考えでは、そないなモンに金など出すかい
ちゅうコトなんでしょうか? 知らんけど 
by nexus6 (2022-08-22 05:53) 

an-kazu

nexus6 さん、

 混雑具合や乗車時間(区間)などの事情が異なる、
 ということでしょうか?
 あちらの特別料金不要の転換クロスシートは羨ましいですね|


by an-kazu (2022-08-22 07:30) 

mitsu

あずさカッコいいな〜
by mitsu (2022-08-22 09:15) 

jinopeko

中央線のイメージは全面オレンジの201系ですかね^^
by jinopeko (2022-08-22 09:59) 

青い森のヨッチン

中央線こそ他の路線によりもホームドアの設置優先すべきです。
あと踏切もなんとかホームドアみたいにくぐったり乗り越えられないようにできないかなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-08-22 12:37) 

an-kazu

mitsu さん、

 乗りたくなるカタチですよね(^^)


by an-kazu (2022-08-22 16:49) 

an-kazu

jinopeko さん、

 故障がちだった201系から、
 主要機器二重化という信頼性向上を図ったE233系。

 あとは・・・(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2022-08-22 16:56) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 自分の姿を映すミラーを設置したり、
 青色LEDライトを設置(一枚目画像内右上に点灯しています)したり
 工夫をしてはいますが、ホームドアがもっとも有効でしょうね〜


by an-kazu (2022-08-22 17:00) 

K

おじゃまします
中央快速線。ホームが伸ばせないところは止まらなくなっちゃうんでしょうかね、、、^^;。

by K (2022-08-23 22:25) 

an-kazu

K さん、

 神田・御茶ノ水・四谷あたりはスペースなさそうですからね〜
 どんな感じになるんだろう???


by an-kazu (2022-08-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。