SSブログ

黒目川上流編 最終回 [ダム・水路]

DSC_1948 (2)_00003.jpg

東久留米市立第十小学の敷地を囲むように、小さな流れとなった黒目川


DSC_1949 (2)_00003.jpg

さいかちの道・・・薄暗い道のりが待っていました^^;





「東京 武蔵野台地の湧水」

「東京 武蔵野台地の湧水」

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/29
  • メディア: Prime Video



地形と地理で解ける! 東京の秘密33 多摩・武蔵野編 (ジッピコンパクトシンショ)

地形と地理で解ける! 東京の秘密33 多摩・武蔵野編 (ジッピコンパクトシンショ)

  • 作者: 内田宗治
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: 新書



地形で解ける! 東京の街の秘密50 (じっぴコンパクト)

地形で解ける! 東京の街の秘密50 (じっぴコンパクト)

  • 作者: 内田 宗治
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





DSC_1950 (2)_00003.jpg

画像は少し明るく加工していますが、柳窪緑化保全地域散策路は昼間でも心細い

(ついでに水の流れも心細くなるヮ(゚д゚)ォ!)


DSC_1952 (2)_00003.jpg

武蔵野台地の雑木林を抜けていきます


DSC_1954 (2)_00003.jpg

柳窪天神社がひっそりと佇む(やはり境内は一段高いところにありますね)


DSC_1955 (2)_00003.jpg

振り返れば黒目川・・・東京の名湧水57選なれど、湧いている様子は確認できませんでした


DSC_1957 (2)_00003.jpg

まだまだ続く雑木林・・・水はどんどん少なくなる


DSC_1959 (2)_00003.jpg

東久留米市の湧水キャラクターは、車止めにも描かれています


DSC_1960 (2)_00003.jpg

終点間近・・・新青梅街道下の管渠


DSC_1961 (2)_00003.jpg

下流を振り返る


DSC_1963 (2)_00003.jpg

東久留米市と東村山市との市境・・・此下を管渠が通っています


DSC_1964 (2)_00003.jpg

新青梅街道を渡るとそこは小平霊園・・・緑の楕円部が


DSC_1965 (2)_00003.jpg

霊園内さいかち窪・・・実質的な黒目川の上流端

確かに周辺より窪んだ地形・・・雨の直後などは水が貯まるのであろう


DSC_1966 (2)_00003.jpg

さいかち窪内を進もうとしましたが、蜘蛛の巣や小さな虫たちの攻撃で引き返す


DSC_1967 (2)_00003.jpg

さいかち窪を反時計回りに半周、引き返して正解だった!?



 小平霊園を突っ切り、西武新宿線小平駅から帰宅したのでした(おしまい)(^.^)/~~~






nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 12

starwars2015

車が行き交う大きな通りのそばで、豊かな自然が残っているんですね。
by starwars2015 (2022-06-14 23:28) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 いつも奥多摩や秩父往復などで利用する大通りのすぐ脇に、
 こういう環境が残っているのは貴重ですね〜


by an-kazu (2022-06-15 07:32) 

mitsu

さいかち
最近じゃないのか^^;
小平、、、野鳥いるなw
by mitsu (2022-06-15 07:52) 

an-kazu

mitsu さん、

 野鳥、いますよ!
  小平駅からの参道も
  レトロな石材店が軒を連ねているさまが絵になります!


by an-kazu (2022-06-15 08:30) 

ブリザド

黒目川の最上流は奥深い林の中でしたか
コンプリート、お疲れ様です(^ω^)
by ブリザド (2022-06-15 20:53) 

an-kazu

ブリザド さん、

 しかも霊園という場所でしたヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2022-06-16 08:42) 

青い森のヨッチン

必要以上に手をかけた緑の管理は見直す時期に来ていますね
ただ管理する側としては自然よりも人間への対応に苦慮するようなことだけは避けたいものです(倒木で怪我をしたとかぬかるみで転んだとか・・)
by 青い森のヨッチン (2022-06-16 08:49) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 青森のことをワタシが言うのはおこがましいですが、
 奥入瀬渓流などは倒木などもあえてそのままな方針だそうですね!


by an-kazu (2022-06-16 17:39) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
奥入瀬渓流の遊歩道で以前観光客が折れて落下した枝でケガを負い県に対して管理責任の裁判を起こされて以降かなり気を付けて整備していますよ
危険そうで管理の手の届かない間は通行禁止となることも多くなりました。
けっこうこの件では県民は自己責任論を展開していますが行政は訴訟を恐れるので過度な安全確保になりさらに観光客の危険意識が低下する悪循環です。
by 青い森のヨッチン (2022-06-16 21:10) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 そんな事が起きていたとは(・o・)
  グランドキャニオンの崖のヘリには柵がなく、
  ワタシもギリギリに立ってビクビクで記念撮影。
  訴訟王国のアメリカなのに、
  自己責任論が徹底していて驚いたことを思い出しました。

by an-kazu (2022-06-17 07:43) 

せつこ

名水のあるのは嬉しいね♬
by せつこ (2022-06-19 10:26) 

an-kazu

せつこ さん、

 東久留米市は湧水が豊富なトコロであります!
 宅地化が進んでいるのが気になります・・・


by an-kazu (2022-06-19 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。