SSブログ

鎌倉殿のまわり [遺構・遺跡]

今年度のNHK大河・・・個人的に興味深く視聴しておりまする
初めて視聴した大河は「草燃える」だったような
DSC_1879_00003.jpg

井草八幡宮の境内には頼朝公が植えたらしい松の一部が残されています


 今までは源頼朝一個人に注目されがちな歴史エンタメでしたが、その周囲の人々とのドロドロな関わり合いを色濃く表現しているさまが、余計そう感じるのでしょうか(もちろん、新しい考察による演出であることは承知のうえでする)。

DSC_1880_00003.jpg

植え替えられた松は、そんな現代をどう感じているのでしょう?





大河ドラマ 鎌倉殿の13人 完全版 第壱集 ブルーレイ BOX(Blu-ray Disc)

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 完全版 第壱集 ブルーレイ BOX(Blu-ray Disc)

  • アーティスト: 小栗旬
  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2022/07/22
  • メディア: Blu-ray



大河ドラマ 鎌倉殿の13人 完全版 第壱集 DVD BOX

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 完全版 第壱集 DVD BOX

  • アーティスト: 小栗旬
  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2022/07/22
  • メディア: DVD



NHK大河ドラマ総集編 草燃える [DVD]

NHK大河ドラマ総集編 草燃える [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: DVD



nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

nice! 28

コメント 14

mitsu

井草、、、
鎌倉遠征ではありませんでしたか〜
by mitsu (2022-06-12 17:17) 

ブリザド

私にとって印象的な大河ドラマは竹中直人主演の「秀吉」かなぁ...
って、放送したの26年前も昔だったぁ(汗)
by ブリザド (2022-06-12 17:28) 

青い森のヨッチン

真田丸以来の大河視聴となった「鎌倉殿・・」ですが川崎に30年以上住んでいたので家から最も近い歴史散策を堪能できるのが鎌倉でした。
子供のころ江ノ電の草燃ゆる記念切符を買ってもらいました。
今でも保管しています(40年位前?)

by 青い森のヨッチン (2022-06-12 18:13) 

まさ

NHK大河ドラマ 鎌倉殿...私も毎週見ております^^
by まさ (2022-06-12 21:14) 

K

おじゃまします
ドロドロ。いつの世も変わらないようですね^^;。

by K (2022-06-12 22:01) 

nexus6

黄金の日々 呂宋助左衛門でございます
これまで明治維新モノ、戦国時代モノしか観ておりませんでしたが、この時代のも結構オモシロイですね
脚本と役者さんがイイのかな
by nexus6 (2022-06-13 08:28) 

響

学校の歴史では習わないくらいドロドロですね。
衰退が早かったのもすこし伺える気がします。
by (2022-06-13 18:21) 

an-kazu

mitsu さん、

 鎌倉方面へ向かうと、その先の軍港のある街に
 ついつい行ってしまうワタシでする^^;


by an-kazu (2022-06-13 22:48) 

an-kazu

ブリザド さん、

 「心配御無用!」、印象的でしたね〜


by an-kazu (2022-06-13 22:50) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 初めて鎌倉を訪れたのは小学生の頃・・・
 当時疑問に感じた寺社の紋所が三つ鱗だらけなのは、
 大人になってから理解しましたね〜


by an-kazu (2022-06-13 22:55) 

an-kazu

まさ さん、

 オープニングの音楽もいい作品ですね〜


by an-kazu (2022-06-14 08:01) 

an-kazu

K さん、

 高貴な身分、汚れ役、男女などなど
 現代の常識で単純に論ずることはできませんが、
 かなりのドロドロですね^^;


by an-kazu (2022-06-14 08:03) 

an-kazu

nexus6 さん、

 いろいろ言われている脚本家ですが、
 ワタシは好意的に楽しんでいまする!


by an-kazu (2022-06-14 08:06) 

an-kazu

響 さん、

 執権政治へと移行していく下地(訳)を
 丁寧に描いているような気がしますね!


by an-kazu (2022-06-14 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。