SSブログ

黒目川上流編 武蔵野台地らしさ [ダム・水路]

此処から先、道路を越える毎にどんどん川の表情が変化します。

DSC_1922 (2)_00003.jpg

新宮前通りを渡ると景色ががらりと一変!


DSC_1925 (2)_00003.jpg

しんみやまえ親水こみち


DSC_1927 (2)_00003.jpg

子どもたちが遊んでいます

(彼らが発していた「これから呑みに行こう」って、どんな会話じゃ?( ゚д゚))


DSC_1929 (2)_00003.jpg

宅地化が進む川沿いの畑















DSC_1934 (2)_00003.jpg

久留米西団地エリアに入るとしんやま親水広場


DSC_1937 (2)_00003.jpg

緑が豊富・・・大陸系言語を発するご婦人がたが植物を採取していましたヮ(゚д゚)ォ!

(勝手採取、食べるの?・・・石神井川南田中団地付近でも見かける光景です(´ε`;)ウーン…)


DSC_1938 (2)_00003.jpg

調節池ではないようですが、洪水時に役立ちそうな施設?!


DSC_1939 (2)_00003.jpg

さすがの親水広場・・・子どもたちがワイワイ(^^)


DSC_1943 (2)_00003.jpg

DSC_1944 (2)_00003.jpg

いよいよ終点も近いのか・・・さいかちの道と呼ばれる川沿い道を進んだのでした




 天候はどんより曇り・・・
 行く手には鬱蒼とした武蔵野台地の雑木林が余計に気味悪く(つづく)




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 6

ブリザド

上流は上流の面白さがありますね(^ω^)
子ども達が川遊びできるほど水が綺麗だし
by ブリザド (2022-06-11 16:46) 

an-kazu

ブリザド さん、

 黒目川も綺麗な河川ですが、
 並行して流れる落合川の方が川遊びしている様を良く見かけます。
 そのうち探検します!


by an-kazu (2022-06-11 21:30) 

K

おじゃまします
ドンドン川幅が狭くなっていくのが雰囲気ですね^^♪。

by K (2022-06-11 22:30) 

mitsu

近所をしっかり紹介した事がないな(*´Д`*)
ほぼ伏せてブログやってますw
by mitsu (2022-06-12 05:41) 

an-kazu

K さん、

 水量も少なくなってきました・・・


by an-kazu (2022-06-12 08:39) 

an-kazu

mitsu さん、

 正確には近所ではないですが、
 改めて地図を眺めるとそんなに遠くに行っているわけでもない・・・

 発見と再認識がオモシロイ探検撮影でする


by an-kazu (2022-06-12 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。