SSブログ

三鷹跨線人道橋 [Photo]

5/2・・・いつもの病院へ行ったついで

 この時期「シラン」が咲いている頃ですが、少しばかり西へ移動しました。

DSC_1104 (2)_00002.jpg

三鷹跨線人道橋を眺めておこうかと(南側)


 中央線三鷹駅・・・仕事で過去2回くらいしか利用したことがなく、件の橋も今回が初めてであります! 廃レールで造られているこの橋は現在の耐震基準に問題があるため、近々撤去されてしまうようです。

 三鷹市の発信内容 → コチラ








DSC_1113 (2)_00002.jpg

ワタシのようにわざわざ見に来た風な人やご近所さんと思われる人がそこそこ


DSC_1146 (2)_00002.jpg

とりあえず北側の様子も(本線上は補強されているのがわかります)


DSC_1175 (2)_00002.jpg

近隣の保育園児たちが手を振ると、運転手さんも手を振り返して「ッカーン!」と鳴らす(^o^)


DSC_1176 (2)_00002.jpg

 線路上はポイントが多いトコロなので、ジョイント音がややうるさいせいでしょうか? ギャン泣きする子供が一人。そうかと思えば、ワタシのところにやってきて話しかけてくる子供も一人。

DSC_1178 (2)_00002.jpg

賑やかな一団が去っても、次々と人がやってきます


DSC_1180 (2)_00002.jpg

DSC_1182 (2)_00002.jpg

跨線橋に使用されているレールは海外製のようですね(他にも刻印があるかも)!

DSC_1221 (2)_00002.jpg

DSC_1224 (2)_00002.jpg

DSC_1226 (2)_00002.jpg

補修工事のサイクルの関係でしょうか? 南側のほうが朽ちている感じ


DSC_1205 (2)_00002.jpg

ムーバスの停留所のとおり・・・


DSC_1238 (2)_00002.jpg

隣接してより安全な地下道が設けられています










ムーバスの思想 武蔵野市の実践

ムーバスの思想 武蔵野市の実践

  • 作者: 土屋 正忠
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2004/08/01
  • メディア: 単行本





nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 6

mitsu

ほほう
錆がいいです^^
E353狙いに行きたいです、、、
by mitsu (2022-05-04 15:44) 

an-kazu

mitsu さん、

 こどもたちにも大人気!
  「あずさはこないの〜」
  「あずさがきたよ〜」
 (彼らには「かいじ」も「あずさ」と同じ扱いと思われます(^_^;))

 30分おきに通過しますので、撮影はしやすいです!


by an-kazu (2022-05-04 16:53) 

ブリザド

三鷹跨線人道橋は、ずっと前の三鷹出張の折に寄りました
その時もご近所さんっぽい親子連れが電車に手を振っていました(^ω^)
by ブリザド (2022-05-04 20:12) 

an-kazu

ブリザド さん、

 微笑ましいシーンですよね〜(^^)



by an-kazu (2022-05-04 22:37) 

K

おじゃまします
いいですねえ^^♪。
一部でもいいから保存、、、となると、それはそれで大変でしょうから、消えゆくのは仕方ないのかな。
今のうちにたくさん思い出を残してほしいです^^♪。

by K (2022-05-05 08:44) 

an-kazu

K さん、

 安全は全てにおいて優先されるべきですから、
 仕方がないことですね〜


by an-kazu (2022-05-05 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。