SSブログ

カキツバタ2022 [石神井公園]

梅や桜と並んで、毎年楽しみにしている花の一つ・・・カキツバタ

DSC_1034 (2)_00002.jpg

午後から雨が降り始めるという5月最初の日曜日・・・


DSC_1035 (2)_00002.jpg

今年もいつものスポットで咲いていました!










DSC_1040 (2)_00002.jpg

DSC_1041 (2)_00002.jpg

こうして例年通りに季節は変化していきます!





マルサン宮本 タンブラー 『九谷焼』 口径9.8X高さ9.8cm フリーカップ かきつばた

マルサン宮本 タンブラー 『九谷焼』 口径9.8X高さ9.8cm フリーカップ かきつばた

  • 出版社/メーカー: マルサン宮本
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 8

ブリザド

もうカキツバタの季節なんですね(^ω^)
ウチの近辺で開催される「あやめ祭り」は5月下旬からですが、
あれって、時期的にハナショウブなんだろうなぁ
by ブリザド (2022-05-01 16:38) 

an-kazu

ブリザド さん、

 種類豊富だった野鳥たちを、
 ほとんど見かけなかったのが残念でしたorz


by an-kazu (2022-05-01 19:15) 

とり

アヤメと見分けられません~(XДX)
by とり (2022-05-01 20:50) 

K

おじゃまします
こうして初夏の紫の花の季節に移ろっていくんですね^^。
花菖蒲、アヤメ、杜若、、、いまだに何がなんだかよう分からんまま撮っています^^;;;。

by K (2022-05-01 22:27) 

しのぴん

私もあやめとカキツバタ、違いが判りません(+_+)。
by しのぴん (2022-05-01 22:32) 

an-kazu

*とり さん、
*K さん、
*しのぴん さん、

 アヤメは文目とも書くように花びらに網目のような文様があります。
 (個人的にはこの網目が少々気持ち悪く感じます)
 カキツバタにはそれがありませんので、
 そこで区別が可能です!

by an-kazu (2022-05-01 22:38) 

mitsu

おお
ジャンルが難解な
アヤメ・カキツバタ^^;
涼しげです!
by mitsu (2022-05-02 08:12) 

an-kazu

mitsu さん、

 この時期はまだジメジメ・ムシムシ、
 そして藪蚊攻撃とは無関係であります!


by an-kazu (2022-05-02 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。