SSブログ

macOS or Nikon プチトラブル中 [Apple]

只今拙環境にて、トラブルとまではいかない?問題が発生しております・・・・

 撮影した画像は外付けHDDに保存しているのですが、Finder(macOSではこういう表現ですが、Windowsですとエクスプローラのことです)上からは問題なく参照できています。

 ところがNikonの画像編集ソフト「Capture NX-D」からフォルダーツリーで参照することができません(もう一つの古い外付けHDDからは可能なところが悩ましい)。

 むりくりFinderで「このアプリケーションで開く」と実行すると、参照・編集することはできるのですが、結果を保存することができません(外付け/内蔵HDDへどちらも保存不可)。

 「Capture NX-D」は既に開発やアップデートを終えているソフトウェアであり、将来macOSのバージョンアップによって使用できなくなることは既に認識していましたから、後継の「NX Studio」をインストールしてみても事象は一緒(´ε`;)ウーン…

DSC_0811 (2)_00002.jpg

これらの画像は内蔵HDDへコピーの後、編集・保存したものです








DSC_0812 (2)_00002.jpg

DSC_0814 (2)_00002.jpg

「ツピーツピー」と鳴いているシジュウカラの画像を泣きながら編集(´;ω;`)




 macOSのセキュリティアップデート実施以降にこの問題が発生しているので、Nikon側がついてきていないだけのような気がしている今日このごろであります(;´д`)トホホ…




ニコンNX Studio 色調補正ガイド (玄光社MOOK)

ニコンNX Studio 色調補正ガイド (玄光社MOOK)

  • 作者: 桐生 彩希
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2021/12/21
  • メディア: ムック



最新版 ニコンCapture NX-D完全マスター (Gakken Camera Mook)

最新版 ニコンCapture NX-D完全マスター (Gakken Camera Mook)

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/05/31
  • メディア: ムック





nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 10

ブリザド

うーむ、面倒な現象が起きてますね(´・ω・`)
an-kazuさん的には使い慣れたNikonの画像編集ソフトを
継続して使いたいでしょうし...何とか解決すると良いですね
by ブリザド (2022-04-16 18:22) 

K

おじゃまします
その手のあるあるは、ハマると泥沼な感じも、、、>_<。はやいとこ解決するといいですね^^♪。

by K (2022-04-16 22:32) 

an-kazu

ブリザド さん、

 これを機にSILKYPIXかAdobeか?!




by an-kazu (2022-04-17 10:48) 

弐号

adobeはお高いですが、サクサク動くし、使い易いと思います。一度使ったら、離れられません。
MacOSは専門外ですが、OSがHDD認識すれば、普通使えると思うんですけどね・・・。(いわゆる、パーミッションの問題ですかね・・・。外付けHDDのディレクトリの利用者権限と、Capture NX-Dの実行グループが合っていない気がしないでもないですが・・・。)
by 弐号 (2022-04-17 10:59) 

an-kazu

K さん、

 もしかしたら長引くかもしれませんね〜(TOT)


by an-kazu (2022-04-17 13:46) 

an-kazu

弐号 さん、

 Nikonは認識しているようですね〜
 改善する見込みはかなり薄そうです(;´д`)トホホ…

 https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042828


by an-kazu (2022-04-17 13:53) 

mitsu

パソコンはよーわからんですw
ワタシも先程迄マイPCと格闘しておりました^^;
by mitsu (2022-04-17 18:24) 

響

トラブル解消されると良いですね。
可愛いシジュウカラの画像残せて良かった。
by (2022-04-18 18:21) 

an-kazu

mitsu さん、

 よーわからんうちに解消?してしまいました。
 再発時の対策がわからぬままなのが気持ち悪いです(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2022-04-19 08:25) 

an-kazu

響 さん、

 解消したのだろうか・・・再び操作できるようになりました???


by an-kazu (2022-04-19 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。