SSブログ

最後の春 [Photo]

西武鉄道 ≒ 黄色い電車の図式も、そろそろ終焉のようであります!

DSC_0304 (2)_00002.jpg

武蔵関駅(0903発車)の拝島行2007F編成・・・来月引退だそうです!











DSC_0321 (2)_00002.jpg

2007編成以外にも、8両編成にプラス2両の旧2000系電車もこの日のターゲット

(こちらはLED表記)


DSC_0414 (2)_00002.jpg

西武新宿からの折返し下り電車(10両編成なので、急行・準急運用)


DSC_0420 (2)_00002.jpg

新旧2000系の違い


DSC_0458 (2)_00002.jpg

2007F編成が拝島から折返してきました




 例年通り、ココの桜並木との組み合わせを狙ってみました。その桜も伐採が計画されているようです(通行する近所の方々の会話から判明)。旧2000系と桜は、今年最後の風景のようです。



DSC_0590 (2)_00002.jpg

この日三度目の2007F編成(幕式表記)


DSC_0599 (2)_00002.jpg

本川越行を撮って撤収




 ラストランヘッドマーク付きはどうしましょうかね〜




西武2000系 車両解説・運転席展望 [DVD]

西武2000系 車両解説・運転席展望 [DVD]

  • 出版社/メーカー: マルティ・アンド・カンパニー
  • 発売日: 2016/03/04
  • メディア: DVD






nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 10

mitsu

HMつき、狙いましょう!^^
by mitsu (2022-03-28 17:14) 

an-kazu

mitsu さん、

 通勤で慣れ親しんだ地元の電車・・・
 では、もう少し追いかけてみますか(^^)



by an-kazu (2022-03-28 18:44) 

ブリザド

馴染みのある車両の引退は寂しいですよね(´・ω・`)
桜の伐採も...枝が伸びて安全運行に支障が生じたのかな
by ブリザド (2022-03-28 19:09) 

an-kazu

ブリザド さん、

 おっしゃるとおり、西武新宿線の線路へ伸びそうな枝、
 石神井川の川幅拡張・掘り下げ工事によるもの、
 倒木の恐れなどなど・・・複数の要因があるものと推察します。


by an-kazu (2022-03-28 21:37) 

K

おじゃまします
桜と黄色いお電車の組み合わせがいいですね^^♪。ソメイヨシノのほとんどが、いわゆる寿命を過ぎているらしいので、今後ドンドンその姿を消していってしまうかもしれませんね>_<。

by K (2022-03-28 22:18) 

nexus6

コレはスキなお電車です
引退は残念...
近江か三岐あたり、いやいやそれらに拘らずどこかの地方鉄道で使って欲しいですなぁ 増結用の2両編成なら魔改造せずともそのまんま使えるハズ!
by nexus6 (2022-03-29 06:48) 

an-kazu

K さん、

 伐採されたところには、若い木が植えられるはずですので、
 それらの成長を楽しみにすることにします!


by an-kazu (2022-03-29 08:30) 

an-kazu

nexus6 さん、

 新2000系の存在があるため、地方でのセカンドライフも
 可能性が低いと予想しています(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2022-03-29 08:36) 

とり

そろそろ終焉
Σ(゚Д゚;)シラナカッタ!!
by とり (2022-04-02 16:53) 

an-kazu

とり さん、

 そうなんです・・・ヒタヒタヒタ(・・)


by an-kazu (2022-04-02 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。