SSブログ

ホーホケキョは聞こえなかったけれど [石神井公園]

石神井公園で野鳥撮影・・・水辺観察園がお気に入りポイントです。

DSC_8244 (2)_00002.jpg

木の上ばかり注目していると見過ごす個体・・・これは何?









DSC_8248 (2)_00002.jpg

低い藪・・・特徴がウグイスのようですが、自信がありません。


DSC_8255 (2)_00002.jpg

望遠域での撮影・・・木道の手すりがカメラのホールディングに役立つのであります。





nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 8

mitsu

わたしの撮った野鳥図鑑にはありませんね
たしかにうぐいすっぽい^^
by mitsu (2022-01-21 11:06) 

ブリザド

Google Lensではムジセッカ、またはミヤマウグイスと出ました
ウグイスなら、暖かくなるまで
ホーホケキョと鳴くのを控えているのかな(^ω^)
by ブリザド (2022-01-21 19:14) 

an-kazu

mitsu さん、

 この時、周辺のカメラ諸士は誰も気づいておらず、
 種類を聞くことができませんでした。


by an-kazu (2022-01-21 21:27) 

an-kazu

ブリザド さん、

 調べていただき、ありがとうございます。
 素人目には判別できないくらい似通っていますね!



by an-kazu (2022-01-21 21:33) 

OCEANBREEZE

やはりウグイスっぽい。
石神井公園は野鳥の種類が豊富そうで羨ましい。
月1くらいそっち行きますが撮影の時間が取れなくて…
善福寺公園は何回か散歩しました。
by OCEANBREEZE (2022-01-22 03:05) 

ぼんさん

ホーホケキョと鳴けばすぐに判断できますが、難しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-22 07:22) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 鳴き声は判別の重要手段ですね〜


by an-kazu (2022-01-22 09:19) 

an-kazu

OCEANBREEZE さん、

 ウグイス濃厚とのこと、見解ありがとうございます。

 しゃくじいこうえんは撮影条件に適しているかは別として、
 必ず何かしらの野鳥に遭遇できますね!

 善福寺公園はまだよく分かっていませんが、
 500mmクラス必携な感じでですね〜


by an-kazu (2022-01-22 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。