SSブログ

イントネーションはしりあがり!? [石神井公園]

DSC_7245 (2)_00001.jpg

メジロ[右斜め上] イントネーションはしりあがりだと思っていたのですが・・・


DSC_7250 (2)_00001.jpg

 先日、地名の「目黒」や「目白」っぽいイントネーションで(メにアクセントを置くように)、「メジロだ、メジロだ!」と撮影している女子に出くわしたのですが(´ε`;)ウーン…



 明日から毎週月曜日出社、勤務地移転(担当するお客様や業務に変更はありません)により「目白」駅を通過しない路線でGo!





nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 12

ブリザド

最初にざっと写真を眺めて、今日は石神井公園の樹木の話題かな...
え、メジロ? あ、確かに写ってますね! 背景に溶け込んでいた(汗)
イントネーション、ネット検索したら「平板に読むと鳥の名前」という
意見もありました(謎)
by ブリザド (2021-12-05 18:01) 

まさ

イントネーション... 私、茨城弁なもので^^;
by まさ (2021-12-05 20:44) 

K

おじゃまします
目白や目黒だと鳥っぽくないですね^^;。
とはいえ、メジロと認識されているだけいいのでは?下手すりゃ「鶯」ですからねえ^^;;;;。

by K (2021-12-05 21:48) 

nexus6

ハイ、ワタクシ、イントネーション気になる派のメンバーです (^^)/
なので、メジロの件をライブで聞いていたら悶絶していたかも です
他にも悩ましいのがイッパイありますね
関西の方とお話ししていて己の苗字を呼ばれる時のソレが...
(例えると田中姓の東西でのイントネーションの違いみたいな感じ)
by nexus6 (2021-12-06 04:49) 

hanamura

私も鳥がしり上がりで、地名の方が平板かと思っていました。います。
でもまぁ、全国転勤しまくったので、言葉もその土地に馴染むようにしました。全国的にマジョリティでも、その土地ではマイノリティなので、異議を唱えても仕方ないンです。負けるが負け、勝っても仕方ないンです。
by hanamura (2021-12-06 10:34) 

mitsu

目白ですね
わたしはメジロ↓ですw
by mitsu (2021-12-07 08:14) 

an-kazu

ブリザド さん、

 羽毛の色には意味があることを実感しました!


by an-kazu (2021-12-07 08:33) 

an-kazu

まさ さん、

 祖母が栃木・茨城方面がルーツでしたので、
 親しみのある方言であります(*^^*)


by an-kazu (2021-12-07 08:35) 

an-kazu

K さん、

 花札の鶯もメジロの勘違い説らしいですね〜


by an-kazu (2021-12-07 08:36) 

an-kazu

nexus6 さん、

 野鳥はともかく、ご自分の姓だとものすごい違和感ですね(@_@)


by an-kazu (2021-12-07 08:37) 

an-kazu

hanamura さん、

 電車の自動英語アナウンスの駅名も、
 イントネーションが面白いです。

 西武鉄道はいわゆる英語調ではなく、平板だったりします。


by an-kazu (2021-12-07 08:41) 

an-kazu

mitsu さん、

 皆様のコメントを見て、
 様々であることを認識いたしましたε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2021-12-07 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。