SSブログ

東京住宅地の清流 [ダム・水路]

多摩川や秋川などの上流部は別格として、東京にも清流と称して良いのではという流れがあります!

DSC_6971 (2)_00001.jpg

子供たちが川遊びしていたところ

(自転車や釣り道具置きっぱなしで何処へ行ったの?)


DSC_6974 (2)_00001.jpg

DSC_6975 (2)_00001.jpg
石神井川などと異なり、ホントの川沿いを散歩できる黒目川
(橋の下をそのまま進めるので、いいペースで歩むことができますv(´∀`*v)ピース)
DSC_6978 (2)_00001.jpg
出発が遅かったので、西日が眩しい
DSC_6981 (2)_00001.jpg
小さな支流?
DSC_6982 (2)_00001.jpg
DSC_6983 (2)_00001.jpg
もう一つの清流、落合川との合流ポイント
DSC_6984 (2)_00001.jpg
落合川の水源の一つも、きれいな湧水で有名です
DSC_6985 (2)_00001.jpg
あるものを発見(*^_^*)
(ココでもっと上流にカワセミがいることを、ジモティー・フォトグラファーに教えていただく)
DSC_6990 (2)_00001.jpg
あるものとは?黒目川にもありました調節池
(合流ポイントに設置された調節池ということで、両河川の洪水調節機能を有するらしい)
DSC_6997 (2)_00001.jpg
鳴き声の方に目を向けると、確かにカワセミがいました!(トリミング)
DSC_7001 (2)_00001.jpg
暗くなってきたので黒目川沿いを離れ、東久留米駅から帰宅したのでした
(再探訪は、またいつの日か(^_^)/~)

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

K

おじゃまします
日本の首都とはいえ、このあたりまで行くと何やらいい感じに自然ですね^^♪。

by K (2021-11-19 23:37) 

an-kazu

K さん、

 西武線からの車窓でも、
 その変化でも感じることができます!


by an-kazu (2021-11-20 12:10) 

mitsu

おお
最後にカワセミナイスです〜
by mitsu (2021-11-20 18:11) 

ブリザド

ご無沙汰してました!
目黒川じゃなくて、黒目川なんだぁ...というのは先週ネタでしたか(汗)
荒川水系なんだ
清流で川遊び、イイナ
子ども時代、実家近所の川は染色工場の廃液で、
毎日違う、カラフルな色になってました(大汗)
by ブリザド (2021-11-20 19:04) 

an-kazu

mitsu さん、

 この日の黒目川散歩では、
 埼玉県新座市で一羽、東京都東久留米市で一羽視認できました。
 (鳴き声はもっと沢山聴こえました)


by an-kazu (2021-11-20 21:59) 

an-kazu

ブリザド さん、

 ご復活お待ちしておりました(*^_^*)
 透明で魚影も豊富な黒目川、更に上流部が楽しみであります!


by an-kazu (2021-11-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。