SSブログ

妙音沢(その2) [ダム・水路]

DSC_6170 (2)_00001.jpg

妙音沢周辺の段丘崖には、いくつか水がしみ出ているポイントがあちこち確認できます


DSC_6173 (2)_00001.jpg

前回記事は大沢と呼ばれており、その東側には小沢↑も存在しています!

(崩れそうな崖上には民家あり、施工方法が工夫されていますね)








DSC_6182 (2)_00001.jpg

そんな湧水群が注ぎ込む黒目川、市場坂橋がハーブを奏でる

(ワタシも車で頻繁に通過する橋。検索すると心霊スポットらしいです)


DSC_6184 (2)_00001.jpg

妙音沢・大沢の水量はこんなに豊富


DSC_6186 (2)_00001.jpg

DSC_6187 (2)_00001.jpg

残念ながら飲料には適していませんが、清涼感はたっぷりです(*^^)v


DSC_6191 (2)_00001.jpg

湧水のしくみ


DSC_6194 (2)_00001.jpg

こういうところにはフェンスがあるのが常ですが、水際まで近寄れるのがいいですね!


DSC_6202 (2)_00001.jpg

お気に入りポイント仲間入りか、再訪のタイミングはやはり・・・


DSC_6211 (2)_00001.jpg

DSC_6212 (2)_00001.jpg

・・・桜の季節だろう! 黒目川沿いは桜並木が多いですし(*^^*)


DSC_6223 (2)_00001.jpg

ダイナミックな谷状地形は、並走する川越街道でも実感しますね〜

(気象条件が良いと、正面に富士山が見えることがあります!)


DSC_6235 (2)_00001.jpg

妙音沢の存在に気付いたのは、信号待ちで見つけた小さな看板でした!


DSC_6236 (2)_00001.jpg

駐車場はありませんが、西武バスが頻繁に運行しています





西武バス (BJハンドブックシリーズ)

西武バス (BJハンドブックシリーズ)

  • 出版社/メーカー: BJエディターズ
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本






nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 8

K

おじゃまします
いや~、いいところですねえ♪。初夏の陽気のころもよさそうですが、この頃の陽気にもぴったりな気も^^。
写真多めなところも、お気に入りな感じが伝わってきます^^♪。

by K (2021-10-13 23:04) 

nexus6

前号に続いてイイ感じの場所ですね~
by nexus6 (2021-10-14 07:00) 

an-kazu

K さん、

 はい!
 今度は黒目川を辿ってみようかなと思うわけであります!



by an-kazu (2021-10-14 17:41) 

an-kazu

nexus6 さん、

 朝霞駐屯地に近い場所であります!


by an-kazu (2021-10-14 17:44) 

ぼんさん

かなり昔ですが、和光に知人がいて「樹林公園」等には訪れたことはありますが、「妙音沢」は存じませんでした。
機会があれば訪れてみたいですカオ
by ぼんさん (2021-10-15 06:11) 

an-kazu

ぼんさん 、

 次回記事はその「樹林公園」の近くをご紹介予定です(*^^*)
 
 新座栄までは、吉祥寺・大泉学園などから
 バス一本で到着することができます!


by an-kazu (2021-10-15 08:36) 

とり

へ~
こんなステキな場所があるんですね~
全然しらなんだ
by とり (2021-10-16 05:26) 

an-kazu

とり さん、

 はい!
 黒目川の支流である落合川の湧水ポイントは
 以前から知っていましたが、
 ココは最近まで知りませんでした^^;


by an-kazu (2021-10-16 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。