SSブログ

長閑さとは裏腹に・・・ [ダム・水路]

DSC_5730 (2)_00001.jpg

東へ流れる田柄川(全区間暗渠)・・・スタート直後、振り返れば光が丘団地


 この田柄川沿いは、光が丘団地とは異なり、特に高層建築があるわけでもなく、のどかな住宅地が続くのですが・・・

DSC_5733 (2)_00001.jpg

練馬区ハザードマップを見ると驚愕の危険度なので、このような工事を今なお実施中であります!

(全区間浸水エリア(@_@))


DSC_5735 (2)_00001.jpg

DSC_5736 (2)_00001.jpg

南側はそれなりの勾配が確認できますが・・・


DSC_5739 (2)_00001.jpg

北側はそうでもない様子


DSC_5738 (2)_00001.jpg

中央に道路、左右に歩道を備えた歩きやすい道をしばらく進む


DSC_5741 (2)_00001.jpg

DSC_5742 (2)_00001.jpg

田柄川に合流しているであろう水路敷群は、もはやキリがない感じ


DSC_5746 (2)_00001.jpg

DSC_5749 (2)_00001.jpg

鎌倉の段葛のように、一段高い歩道が整備されています


DSC_5751 (2)_00001.jpg

危険状況を知らせる設備はあちこちに(かつてココにあったであろう橋名も同様随所に・・・)




ちなみに、警官からの職質はありませんでしたヨε-(´∀`*)ホッ







DSC_5758 (2)_00001.jpg

環八通りから川越街道へと繋がる道路を横切る


DSC_5759 (2)_00001.jpg

北側は川越街道と交差し、新大宮バイパス(R17)へと繋がる


DSC_5760 (2)_00001.jpg

南側は環八通りと交差(平和台駅付近)し、将来は環七通りとも繋がりそう

DSC_5761 (2)_00001.jpg

細くなった田柄緑道を進みます(つづく)










nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

K

おじゃまします
パッと見た情報はもちろん、地名や駅名とかバス停や電柱の銘版等々で、そのかつての名残を追っていくのは、ご自身の記憶を追うのと似て楽しそうです^^♪。

by K (2021-09-26 07:47) 

an-kazu

K さん、

 はい! 街歩きの醍醐味ですよね(^^)


by an-kazu (2021-09-26 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。