SSブログ

ツイン・アイランド [塩分補給]

 英国海軍クイーンエリザベス級空母一番艦、クイーンエリザベス(HMS Queen Elizabeth;R08)の特徴、艦橋(空母の場合、アイランドと称します)が2つ存在します。

DSC_9576 (2)_00001.jpg

前部は操舵関係のため・・・


DSC_9577 (2)_00001.jpg

後部は艦載機管制のためだそうです!

(フライトデッキ上、F-35Bのキャノピーが開いている機体もあるのが確認できます)









DSC_9605 (2)_00001.jpg

女王陛下を見下ろすのは不敬でありますが、ツイン・アイランドの様子がおわかりいただけるかと


 例のポイントは立入禁止でしたし、新たな俯瞰スポットを体験すべく、"山登り"の最中に偶然出会った方に、この県立塚山公園 展望デッキに案内していただいたのでした!


DSC_9607 (2)_00001.jpg

横須賀本港沖には、英国補助艦隊タイド級給油艦タイドスプリング(RFA Tidespring,A136)が・・・


DSC_9610 (2)_00001.jpg

我らが誇る護衛艦「いずも」や・・・


DSC_9611 (2)_00001.jpg

砕氷船「しらせ」や潜水艦も視認!


DSC_9612 (2)_00001.jpg

桜の枝葉が成長すると見にくくなってしまうのが心配ですが、公園からの眺めなら正々堂々!




 更にココで話しかけてくださったご夫婦から、「見晴台」というポイントもあると教えていただき、立ち寄ってみることに!

DSC_9617 (2)_00001.jpg

第一・第二海堡や房総半島まで見渡せます!


DSC_9619 (2)_00001.jpg

DSC_9620 (2)_00001.jpg

高圧線の存在が少々残念ではあります(´ε`;)ウーン…

(運航休止中の軍港めぐりが何故ヮ(゚д゚)ォ!)







nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 4

nexus6

思い出しました!
ワタシのYKSK撮影スポット探しの最初はこの公園でありまして、ココから下山して例の場所に偶然行きついたのでした
ヨコスカの山登りがキツく感じる今日この頃..
by nexus6 (2021-09-08 03:44) 

an-kazu

nexus6 さん、

 本町山中有料道路沿いを歩くことで、
 例の場所と繋がっていますね〜
 

by an-kazu (2021-09-08 07:25) 

K

おじゃまします
操舵用と艦載機管制用のアイランドが二つ。しろーと的には一つのほうが情報共有もスムーズなのでは?と思っちゃいますが、どうなんでしょ^^;?航行時と戦闘時で艦長さんの居場所も変わるんですかね^^;?

by K (2021-09-08 22:43) 

an-kazu

K さん、

 ダメージ・コントロール的には有効でしょう。
 (ファンネルもそれぞれのアイランドに分散されているようですね)
 ステルス性という面では、構造物が多くなるので不利でしょう。

 それぞれの方針が垣間見えて興味深いですね〜


by an-kazu (2021-09-09 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。