SSブログ

最後はお江戸で締めくくり [遺構・遺跡]

夏休みのメトロポリタン遺構巡り・・・締めくくりはお江戸です!

 
DSC_5376 (2)_00001.jpg

首都東京の幹線道路の一つ第一京浜沿いに今も残る高輪大木戸跡

(修正だらけの案内板(@_@))


DSC_5379 (2)_00001.jpg

この石垣はなかなかの存在感です!

(北から南を眺めています・・・この左側が高輪築堤高輪橋架道橋下(おばけトンネル)へ通じています)

DSC_5381 (2)_00001.jpg

北側と南側、そして中央にガードマン氏が立っています









DSC_5386 (2)_00001.jpg

このあたりといえば、赤穂浪士でも有名な泉岳寺(まだ参拝したことがありません)


 高輪台という地名があるように、海岸段丘上の地形が続くエリアです。
 (そのうちじっくり見てみよう!)



DSC_5391 (2)_00001.jpg

高輪ゲートウェイ駅からの高輪築堤・・・随分続いているのですね〜ヮ(゚д゚)ォ!






赤穂浪士〈上〉 (新潮文庫)

赤穂浪士〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 大佛 次郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2021/08/11
  • メディア: 文庫



赤穂浪士〈下〉 (新潮文庫)

赤穂浪士〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: 大佛 次郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2021/08/11
  • メディア: 文庫



大河ドラマ 赤穂浪士【NHKスクエア限定商品】

大河ドラマ 赤穂浪士【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2021/08/11
  • メディア: DVD



nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

starwars2015

教科書にも出てくる有名な四谷大木戸の痕跡って残っていないんですね。
ガードマンさんが熱中症にならないか心配です。
by starwars2015 (2021-08-11 20:33) 

K

おじゃまします
修正、ミスが見つかったのか、新事実が見つかったのか?気になるところです^^。
泉岳寺、一度見に行ったことがあります。赤穂浪士の墓を見て回るだけでも結構大変かも。一度小説等を読んでから行ったほうが、良かったかもしれません^^;。
また12月の義士祭のころ行って見たいけど、そもそも開催するのかな???、、、その頃には感染収束しているといいんですが^^。

by K (2021-08-11 22:57) 

まさ

この猛暑の季節のガードマンは大変ですよね。
背中のオバケトンネルって前記事のトンネルですよね。通称じゃなくて正式名称っだったのですか^^;
by まさ (2021-08-12 09:49) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 検索してみたところ、碑が建っているだけのようですね


by an-kazu (2021-08-12 10:44) 

an-kazu

K さん、

 歴史のスポットは、小説などで知識を深めてから探訪するほうが、
 何倍も興味深くなりますよね〜


by an-kazu (2021-08-12 10:50) 

an-kazu

まさ さん、

 ココに来るまで、おばけトンネルと呼ばれていることを
 知りませんでした^^;


by an-kazu (2021-08-12 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。