SSブログ

おばけトンネル [ダム・水路]

正直に言いますと、前回記事の高輪築堤についてはついでのついででございました。

DSC_5385 (2)_00001.jpg

 極端に桁下が低いトンネルを撮っておこうと思いつつ、なかなか足を運ぶことができていませんでした。その入口付近の現場に来てみて、ようやく高輪築堤について思い出したのでした( ´∀`)










DSC_5354 (2)_00001.jpg

DSC_5355 (2)_00001.jpg

既に半分ほどは通行できなくなっており、途中からトンネルへ新入するようになっています

(コレはコレで今までは見ることができなかったですね)


DSC_5356 (2)_00001.jpg

DSC_5357 (2)_00001.jpg

チビなワタシならギリギリ通行できますが・・・


DSC_5358 (2)_00001.jpg

身長が高い人なら、首をかがめないと通行できませんヮ(゚д゚)ォ!

DSC_5360 (2)_00001.jpg


かつてはタクシーなども通行していた区道です工エエェェ(´д`)ェェエエ工


DSC_5361 (2)_00001.jpg

昼でも暗いココはまさに「おばけトンネル」!?


DSC_5364 (2)_00001.jpg

東海道新幹線などの大動脈の下をくぐるトンネル


 高輪築堤が現役だった頃の水路跡でもあるこのトンネル(こちらは保存されないようですから、撮影はお早めに)・・・仕事で何度か歩いたことがありましたが、注目を浴びるためにはショッキングな名称が必要なんでしょうかね〜









nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 8

K

おじゃまします
草彅剛さん主演の「メッセンジャー」という映画で、重要な役割を果たしたトンネルですね^^。
私も確か一回通りたくて探したんですが、その時は見つけられず^^;。はやいとこ行っておきたいですね^^♪。

by K (2021-08-09 14:42) 

hanamura

ロータスヨーロッパは通れても、ポルシェカイエンは通れない。
サーキットの娘!風吹と早瀬★首都低バトルの火蓋は開けられた!
by hanamura (2021-08-09 16:01) 

nexus6

ナルホド (`・ω・´)b  それで「ダム・水路」のカテゴリーなのですね!
by nexus6 (2021-08-10 04:28) 

an-kazu

K さん、

 泉岳寺駅周辺第一京浜の海側を散策すれば、
 すぐに分かりますよ〜


by an-kazu (2021-08-10 10:29) 

an-kazu

hanamura さん、

 東京無線(タクシー)の行灯で先端がカットされているのは、
 ココを通過できるようにしたためと、聞いたことがあります。


by an-kazu (2021-08-10 10:32) 

an-kazu

nexus6 さん、

 お江戸・明治・大正・昭和・平成・令和と、
 常に変化する首都風景が、一遍に見られるエリア
 ・・・次回はお江戸の頃の遺構の予定です。


by an-kazu (2021-08-10 10:35) 

mitsu

私は首折れるなw
by mitsu (2021-08-10 12:47) 

an-kazu

mitsu さん、

 はい、間違いなく^^;




by an-kazu (2021-08-10 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。