SSブログ

おぼろ月食 [Photo]

スーパームーンで皆既月食・・・東京地方では見ることができませんでした。

DSC_5010 (2)_00001.jpg

満月に戻ろうとする「部分月食」をかろうじて










DSC_5012 (2)_00001.jpg

DSC_5016 (2)_00001.jpg

めったに月を撮らないのに、三脚やらレリーズやらを朝から準備したもんだから?!




関東の天文ファンの皆様には申し訳ないことをした気分m(_ _)m





皆既月食のタイムラプスムービー撮影テクニック

皆既月食のタイムラプスムービー撮影テクニック

  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: Kindle版



星空ガイド2021

星空ガイド2021

  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: 大型本






nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 14

mitsu

おお
綺麗ですね〜
by mitsu (2021-05-27 10:44) 

響

見えないどころか大雨の注意報まで出てた九州からみたら
これでもすっごく羨ましいです。
朧な感じが雰囲気出てますね。
by (2021-05-27 12:04) 

ブリザド

北関東の我が家でも、薄曇りでした~orz
by ブリザド (2021-05-27 18:12) 

K

おじゃまします
私はベランダで手持ちでテキトーに撮ってましたよ^^;。

by K (2021-05-27 19:17) 

an-kazu

mitsu さん、

 どうせならと・・・色味を変えちゃいました^^;
 三枚目が実際に近い色です。




by an-kazu (2021-05-27 22:37) 

an-kazu

響 さん、

 九州、残念でした(´;ω;`)
 北海道や東北で観測できたようですね〜






by an-kazu (2021-05-27 22:41) 

an-kazu

ブリザド さん、

 知人は海ほたるパーキングエリアまで出張ったようでしたが、
 やはり残念な結果でしたorz


by an-kazu (2021-05-27 22:42) 

an-kazu

K さん、

 この時間帯で隣家の屋根上でしたので、
 そもそも晴れていたとしても皆既の時間帯は
 我家のベランダからは見えなかったようです。


by an-kazu (2021-05-27 22:44) 

まさ

おぉー!見ることが出来たのですか!羨ましい!
こちらは海岸にカメラを持った人たちが多く集まったのですが、雲に隠れて全然見ることが出来ませんでした。
by まさ (2021-05-27 22:44) 

an-kazu

まさ さん、

 高度が低かったので海岸勢有利のはずでしたが、
 そうでしたか〜残念(泣)


by an-kazu (2021-05-27 23:00) 

りぃ

綺麗すなー
最近月撮ってない…というか三脚も出してない
by りぃ (2021-05-28 10:00) 

hanamura

静岡も同じ様な感じで、雲間というか雲越しに、普通に欠けた月でした。
皆既月食でなくて怪奇満月はドロロンえん魔くん!永井豪せんせい!
by hanamura (2021-05-28 12:27) 

an-kazu

りぃ さん、

 三脚・・・ワタシもかなり久しぶりで家中探して見つからず、
 クルマのトランクに入れっぱなしであることに気づいたのでした( ゚д゚)


by an-kazu (2021-05-28 19:16) 

an-kazu

hanamura さん、

 アンタレスとの赤い共演はおあずけでした(^_^)/~


by an-kazu (2021-05-28 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。