SSブログ

妙正寺川ヲ下ル(最終回) [ダム・水路]

4月11日午前、妙正寺川を下流に向かって散策・・・コレで最後であります!

DSC_4471 (2)_00001.jpg



 落合の地名のとおり、妙正寺川と神田川が交わるエリアです。現在は高田馬場分水路が整備されており、神田川の水が流れ込むようになっています。

DSC_4475 (2)_00001.jpg

妙正寺川は高田馬場分水路となり、この画像(新目白通り)の下を流れているのです


DSC_4482 (2)_00001.jpg

丁度西武新宿線の下落合〜高田馬場駅間の直線部分です


DSC_4502 (2)_00001.jpg

山手線をアンダーパスして、そのまま東進すると高田馬場分水路の吐口


DSC_4504 (2)_00001.jpg

明治通り側から上流を眺める・・・右が妙正寺川(高田馬場分水路)、左が神田川


DSC_4507 (2)_00001.jpg

ここからは神田川として都心方向へ流れています









 おまけ

DSC_4519 (2)_00001.jpg

サンシャイン60・・・意図的に隠したでしょ(# ゚Д゚)





nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 8

mitsu

電車たち
いい配置w
by mitsu (2021-04-11 20:45) 

K

おじゃまします
都心の河川もこうして辿りつつ、地名と絡めつつその流れの風景もみて見ると、楽しそうですね^^♪。

by K (2021-04-11 21:56) 

せつこ

おはようございます^^
東京はさっぱり分かりません!
気が付いたことは、都会の水も綺麗だなぁ~~です。
by せつこ (2021-04-12 05:18) 

nexus6

昨年、約10年ぶりに高戸橋交差点に行って、景色の変貌に驚きましたわ
やはり意図的ですかね
by nexus6 (2021-04-12 07:51) 

an-kazu

mitsu さん、

 わかりづらいですが、四枚目にも写っています(^^)



by an-kazu (2021-04-12 08:33) 

an-kazu

K さん、

 次はいよいよ、神田川巡りでしょうかね〜


by an-kazu (2021-04-12 08:34) 

an-kazu

せつこ さん、

 アユなどが確認されるようになったようです!

 透明感など見た目は綺麗ですが、
 川に近寄ると残念ながら特有の匂いがします(泣)


by an-kazu (2021-04-12 08:37) 

an-kazu

nexus6 さん、

 いつも車で良く通るところですが、
 実際に立ち寄ったのは初めてです。
 桜の時期だったらもっと良かったことでしょう!

 サンシャイン60が見えていた頃に、
 撮っておかなかったのが悔やまれます(泣)


by an-kazu (2021-04-12 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。