SSブログ

小さな桜 [石神井公園]

石神井公園団地の建て替え工事と石神井川の護岸工事・・・新しい歩道が通れるようになっています。

DSC_3465 (2)_00001.jpg

植樹されたばかりの新しい桜も、しっかり開花しています(*^^)v

DSC_3466 (2)_00001.jpg

上流へ歩むと小高い地形が見えてきます


 この小高いところ(現在の早稲田大学高等学院のあたり)は、太田道灌が石神井城攻めで布陣したと伝えられている。石神井城の南側に流れる石神井川が、堀の役割を果たしていることがわかります。



DSC_3468 (2)_00001.jpg

新青梅街道と交差するあたりは、護岸工事が進行中











DSC_4203 (2)_00001.jpg

上流側(新青梅街道)から下流方向・・・川幅の違いに注目されたい

DSC_4204 (2)_00001.jpg

古い桜と新しい桜で、新景観がつくられる










nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 8

hanamura

小さいというか、若い木は陽当たりのせいか、早めに咲きますね。
雨で残った桜や、これから咲く分は、長持ちしてくれそうです。
by hanamura (2021-03-29 10:05) 

ハイマン

河川そばの桜っていいんだよなぁ
ゆっくり歩けるし
by ハイマン (2021-03-29 12:01) 

mitsu

桜がとりもつ新景観
by mitsu (2021-03-29 18:15) 

K

おじゃまします
護岸工事を機に、いろいろと風景も変わるようで^^。さくらもこれから少しづつ大きくなって、10年、20年後が楽しみですね^^♪。

by K (2021-03-29 22:50) 

an-kazu

hanamura さん、

 工事が始まる(伐採される)前と同様、柳の木も植えられています。
 数年後が楽しみであります!


by an-kazu (2021-03-30 08:27) 

an-kazu

ハイマン さん、

 堤防状ではありませんが、
 住宅地の貴重な散歩道です!


by an-kazu (2021-03-30 08:29) 

an-kazu

mitsu さん、

 将来は見事な桜並木になってくれることでしょう!



by an-kazu (2021-03-30 08:30) 

an-kazu

K さん、

 毎年記録してみましょうかね(^^)


by an-kazu (2021-03-30 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。