SSブログ

江古田はなんと読む [遺構・遺跡]

妙正寺川探索中に見つけた記念碑・・・

DSC_3255 (2)_00001.jpg

DSC_3256 (2)_00001.jpg

新青梅街道と妙正寺川の間にある整地碑・・・


何かと否定的な見方をされてしまう都市型河川ですが、増加する住民と洪水を防ぐためには・・・









DSC_3259 (2)_00001.jpg

DSC_3260 (2)_00001.jpg

江古田公園の新青梅街道側にある江古田古戦場の碑


石神井城へと歴史と地理がつながる・・・探索の楽しみの瞬間です(^^)




 江古田という地名・・・練馬区にある西武池袋線の駅名は「えこだ」と読みますが、中野区の地名は「えごた」と読みます。なかには「えこた」と読むトコロもあるので更に混乱。

 東京に暮らし始めて二十年以上経過しましたが、未だにどちらの読みなのか一瞬悩む、歴史よりも現代で混乱しているワタシでする┐(´д`)┌ヤレヤレ




nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 10

mitsu

エコダ、って呼んでます^^
横浜に、エダってありますね、余談ですけど
by mitsu (2021-03-24 08:31) 

hanamura

虫でもカエルでも大喜びで、素手で捕まえてた子供の頃には、古戦場、関ヶ原、長篠、桶狭間、ワクワクしたものでした。それが、大人になると、虫に触るのはイヤだし、古戦場は落ち武者の幽霊が出そうで、夜には行きたくないです。
by hanamura (2021-03-24 11:34) 

K

おじゃまします
「えこだ」だと思っていたんですが、他にも読み方、ありますか、、、秋葉原みたいですね^^;。

by K (2021-03-24 18:57) 

an-kazu

mitsu さん、

 チバには「エゴダ」という集落がある(漢字は異なりますが)ことが、
 ワタシの混乱に拍車をかけておりまする(T_T)


by an-kazu (2021-03-24 21:33) 

an-kazu

hanamura さん、

 昔は高いところが平気だったのですが、
 今は少々怖いときがあります^^;


by an-kazu (2021-03-24 21:34) 

an-kazu

K さん、

 似たような事例、全国にもたくさんあることと思います!



by an-kazu (2021-03-24 21:36) 

starwars2015

その土地の地名の読み方とか由来とか、知るとおもしろいことが
郷土史にはありますね。
by starwars2015 (2021-03-26 11:53) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 その地区の図書館などで掘り下げてみると、
 更に興味深いことでしょう(^^)


by an-kazu (2021-03-26 21:35) 

とり

「えこだ」に決まってるジャン。
と思ってました。
奥が深いですね~。
by とり (2021-04-01 07:46) 

an-kazu

とり さん、

 地名と人名はイロイロですよね〜


by an-kazu (2021-04-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。